4月, 2020年

室内でできる運動動画活用についてのご案内

本市学校医整形外科医から,臨時休業中の児童・生徒等の運動不足の解消に活用していただけるよう日本臨床整形外科学会とスポーツリズムトレーニング協会が共同制作した動画の紹介がありましたので,ご案内致します。ご家族も一緒に取り組んでみてください。

リンク先 : 室内でできる運動動画

校長先生からのメッセージ

校長先生から玉諸小学校のみなさんへ

【重要なお知らせ】臨時休業の再延長について

保護者の皆様方におかれましては、臨時休業をはじめ新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただいていることに感謝申し上げます。

さて、本日、甲府市教育委員会より、市内及び近隣地域の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、下記のとおり臨時休業を再延長する旨の連絡がありました。

 

1.臨時休業 令和2年5月7日(木)~22日(金)

2.入 学 式   令和2年5月24日(日) 新入生と保護者参加

3.始 業 式   令和2年5月25日(月)

                     ・放課後児童クラブの受入 11:00~

4.授業開始 令和2年5月26日(火)~

                      ・当面の間、午前中のみの授業、給食なし

(給食の開始は改めてお知らせします)

                       ・放課後児童クラブの受入 14:00~

また、今後の詳細につきましては随時マモルメールなどでお伝えします。なお、子どもさんのことで心配なことなどがおありのご家庭は、遠慮なく学校にご相談ください。

職員地域巡回と電話連絡について

以下の2点についてお知らせです。
① 4月27日(月)~5月1日(金)の週に、本校職員が緊急時に対応できるよう、ご家庭の場所の確認と、地域の通学路を中心に、安全点検を兼ねて巡回させていただきます。

② 同週に、家庭への電話連絡もさせていただきます。学級担任が児童の様子について伺ったり、ご家庭での相談に対応させていただいたりする機会といたします。お仕事等で留守のお宅もおありかと存じますが、ご承知おきください。

(参考:電話連絡日)
4月27日(月)は1・2年
4月28日(火)は3・4年
4月30日(木)は5・6年
に連絡させていただく予定でおります。

以上2点お知らせいたします。

「eライブラリアドバンス」ログインの手順

家庭学習eライブラリのログイン手順.

PTA役員希望の参考にしてください

                                      〈参考資料〉
令和元年度  玉諸小学校PTA(専門部会)活動の紹介

◇ 研修部

親子福祉活動 7月開催
玉諸地区内の福祉施設「トリアス」と「へいりん荘」を訪問し、レクリェーションとして入所者と児童が歌やゲーム等に参加し、心の絆を深めるとともに思いやりのある心を育てる活動を行いました。奉仕品は、施設で使用頻度の高いタオル等を収集し、お届けしました。

教育講演会 11月開催
☆言葉の持つ力について、歌ったり動いたりしながら学ぶことのできる会を、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティーの伸太郎さんを講師にお招きし、ご講演いただきました。

学校保健委員会 7月開催
学校保健安全計画や校医先生の講話等、学校保健について研修をしました。

◇ 教育振興部

学校行事の協力 9月開催
運動会前日の場所取りの整理を行いました。
☆令和元年度も抽選会等を行い,前日の場所取りの混雑の解消につとめました。
運動会の駐車場整理とトイレ掃除等を行いました。
秋の交通安全運動に伴う登校指導を行いました。

◇ 情報活動部

PTA通信「たまもろ」発行
年2回、前期・後期にPTA情報紙「たまもろ」を発行しました。掲載内容を検討し、情報収集及び原稿依頼・作成を行いました。

  ※今年度は、例年どおりの活動ではないことが考えられますが、無理なく有意義な活動ができるように考えていきたいと思います。保護者の皆様のお力を、是非お貸しください。

1・3・5学年 PTA学級役員選考について

今年度玉諸小では、コロナウイルスの影響で、1・3・5年生の学年PTA役員の選出ができておりません。つきましては、1・3・5年生の保護者の皆様の中から、学級委員長・専門部委員の立候補を募ります。

立候補される方は、「学級委員長・情報活動部・研修部・教育振興部」のどれに立候補するのか、「20日(月)~22日(水)の15:00~17:00まで」の時間帯に、学校まで電話でお知らせください。

後ほどPTA会長・校長の抽選により、役員の選出をさせていただき、結果をお知らせいたします。

学校が再開した折、PTA活動が円滑に行われますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

※ご不明な点は、学校までお問い合わせ下さい。(TEL 233-2447)

学年PTA総会・PTA総会を紙上提案に変える件について

今年度は、学校がまだ再開していない状況で、PTA会員の皆様方に、今年度の活動計画・集金計画について等、例年のように集まっていただき、決議するという方法がとれない状況です。

そこで今年度は、学年PTA総会・PTA総会の代わりとして、これらの会議を全て紙上提案とさせていただきます。

【具体的な方法】

     ①学年PTA総会について

・21日からの教材配布の際に、学年PTA総会資料を配付し、期日と時間を決め、「修正意見を電話でいただく」という方法をとる。

                    ※期日については後日メール等で連絡する。

     ②PTA総会について

・PTA総会についても、配付の方法は異なる可能性があるが、学年PTA総会と同様の方法で行う。

    会員の皆様の安全と、これまで玉諸小が築いてきたPTAの活発な運営を考え、このような方法をとらせていただきたいと存じます。ご理解とご協力の程、お願いいたします。

 

学校でお預かりしている児童の様子

学校休業が延長され,教室で過ごす子ども達の表情からも疲れの色が見えてきました。今日は,久しぶりに外遊びの時間を設けることができました。お互いの身体や遊具に触れないことなどに気をつけながら,のびのびと遊ぶ子ども達の様子を見ることができました。

教材・課題等配布について

甲府市教育委員会の指導により、教科書以外の今年度の教材・当面の課題・お便り等、保護者の皆様に来校いただき、お渡しすることとなりました。以下の日程で受け取りに来ていただきたくお願いいたします。

○4月21日(火)8:00~17:30 1・2年
○4月22日(水)8:00~17:30 3・4年
○4月23日(木)8:00~17:30 5・6年

※前回の教科書配布同様、体育館にて受け渡し行います。(車での来校も可能で   す。一方通行にご協力ください。)

兄弟まとめてお渡ししますので、できるだけ下学年の日にご来校ください。(混雑を避け、感染症予防を図るためです。)

※今回は、個人の封筒をお配りする関係で、封筒にあるお名前の確認を必ずお願いいたします。(当日、住所・TEL・兄弟関係の確認等をさせていただきます。)

※「就学援助申請書類」の提出もこの期間に行います。申請希望のご家庭は、忘れずにお持ちください。

上記日程で、受け取りが難しいご家庭・担任と直接お話するご希望のある方は、学校にご相談ください。(TEL233-2447)

その他:今後も重要なお知らせを、マモルメール・ホームページ等でお知らせいたしますので、毎日ご確認くださいますようお願いいたします。

臨時休業延長について

保護者の皆様におかれまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、県教育委員会からの要請を受け、本日、甲府市教育委員会より、感染拡大防止のため、臨時休業を5/6水まで延長する旨の連絡がありましたので、ご連絡いたします。
なお、臨時休業中の対応や学校再開後の予定等につきましては、随時、マモルメールなどでご連絡いたします。また、学校再開(5/7木~)は現時点での予定ですので、今後の予定については、あらためて5月1日を目途にご連絡します。

・臨時休業:5月6日(水)まで

・始業式 :5月7日(木)(小2~小6、中2~3 出席)
・授業開始:5月8日(金)(小2~小6、中2~3) 午前中のみ授業、給食なし
・入学式 :5月10日(日)(新入生と「保護者」も参加可です。)
・授業開始(全児童生徒):5月11日(月) 午前中のみ授業、給食なし
※給食の開始予定日については、あらためてご連絡します。
※臨時休業中の日中の学校での受け入れも、5月1日(金)まで延長します。
臨時休業が長期に渡ることになりますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

1年生保護者へテストメール配信

1年生の保護者の皆様に宛てて、テストメールを配信させていただきました。メールが「とどいた方」は、4月14日(火)~4月15日(水)の13:00~17:00までの間に学校に電話をしてください。

保護者の皆様へお願い

今後、玉諸小では大事なお知らせをHP上でも、お知らせするようにしました。毎日御覧くださいますよう、お願い致します。

教科書受け取りへのご協力ありがとうございました。

 

お忙しい中、教科書受け取りへのご協力ありがとうございました。学級担任は、保護者の方々と直接お話しして新年度のあいさつができました。

 

ご家庭での健康チェックもありがとうございます。
休校になってからの4日間、学校でお預かりしている子ども達は、持ってきた課題に集中して取り組んでいました。座席の間隔を取って着席し、換気、消毒も行っています。

 

入学式延期と,臨時休業について

先ほど,甲府市教育委員会より連絡がありました。今週末に県内でコロナウイルス感染者が増え,県立高校が臨時休業になったことを受け,明日6日(月)~18日(土)まで,甲府市の小中学校は,感染症予防のため,学校再開延期と決まりました。つきましては,

・入学式:19日(日)に実施。開始時刻は,以前お知らせしたとおり

・始業式:20日(月)実施。

・通常授業:21日(火)より。

児童・保護者の皆様の安全のため,何とぞご理解いただけますよう,お願い申し上げます。

※その他詳細につきましては,明日以降連絡いたします。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447