「スポーツと豊かにかかわる」(8月29日)

2024年8月29日木曜日

玉諸小ブログ2024

t f B! P L

 6年生が体育館で体育「体つくり運動」に取り組んでいました。体つくり運動の目的は「心と体を一体としてとらえ、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことで、自分や仲間の心や体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と交流したりすること」です。競技性はなく、健康の維持増進を目的とした運動であるともいえます。この時間はペアを入れ替えながらじゃんけんを取り入れたゲームをしたり、ペアで風船を続けてはじき合ったり、傘袋に新聞紙をアルミホイルで丸めたボールを入れ、空気を入れたものを投げ上げてキャッチしたりして楽しんでいました。どの子供たちにも笑顔が見られ、運動しながら子供たちから出た工夫を取り入れて授業がすすめられていました。このような体つくり運動の目的に合った活動を続けていくことで、たとえ運動が苦手でもスポーツを前向きに捉えられ、スポーツに豊かにかかわっていくことができる子供たちに育っていくのではないかと思います。


風船に養生テープやガムテープを巻くと少しだけ重くなりますが、それでもソフトバレーボールではじき合うよりも簡単にはじくことができ、回数も続けられます。笑顔で楽しむ姿が見られ、うれしくなりました。

ニュース

学校だより

緊急連絡

緊急連絡
現在ありません

このブログを検索