緊急連絡

【重要なお知らせ】夏休み期間の変更について

保護者の皆様方におかれましては、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
甲府市教育委員会より、臨時休業により未実施となった授業時数を確保するため、以下のとおり夏季休業期間を短縮する旨の連絡がありましたので、お知らせします。

・1学期終業式 7月31日(金)

・夏季休業期間 8月3日(月)~8月17日(月)

・2学期始業式 8月18日(火)

※小学校・中学校ともに同じ日程です。
※夏季休業の短縮により、授業日になった期間は給食が提供されます。(終業式、始業式の日は半日なので給食 はありません。)
※今後の感染症の状況により、夏季休業期間が変更されることがありますので、ご承知おきください。

各家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

【重要なおしらせ】入学式参加の際のお願い

1年生保護者の皆様へ

お子さんのご入学おめでとうございます。
玉諸小では、入学式を挙行するにあたり、安全に入学式を実施するために、以下の内容5点を確認いただき、入学式へ御参加くださいますようお願いいたします。

1 日 時  5月24日(日)
開式9:30~1時間弱で終了予定
受付8:30~9:00(受付時間は変更になりました)

2 出席者について
※各家庭保護者の参加は 1名 でお願いいたします。
※小さなお子さん、在校生をお連れいただくことも、御遠慮ください。

3 参加を御遠慮いただく方 (新入生も同様です)

①発熱がある方(昨晩まで発熱があった方も含みます)
②咳等、体調不良などの症状がある方
③保健所・医療機関で自宅待機を要請されている方

4 健康面でのお願いなど(新入生も同様です
①マスクの着用
当日朝の検温、健康チェックカード(緑色)への記入
③保護者の皆様の、当日会場内の移動
④会場入り口に用意した、消毒用アルコールでの手指の消毒
⑤車での来校はできません。

5 その他変更点についてお知らせ

※今年度は入学式前に学級指導を行います。密集回避のため保護者の皆さんは、1年教室への入室を、御遠慮くださいますようお願いいたします。式終了後に、児童引き渡しのうえ下校いただきます。

※今年度記念写真は、児童のみで撮影する予定です。

   以上よろしくお願いいたします。

【重要なお知らせ】PTA総会の修正案について

  • 5月12日(火)~14日(木)の課題配付に伴い、「PTA総会資料」と「PTA紙上総会について」という通知を同梱させていただきました。よくお読みいただき、修正案がおありの際は、御意見をいただく日を以下の予定のとおり設けたいと存じますので、学校まで連絡をお願いいたします。その結果をもちまして、PTA総会の承認をいただくという形を取らせていただきます。

修正案連絡日時
5月18日(月)及び19日(火) 15:00~17:00
玉諸小学校TEL 055-233-2447までご連絡ください。

※先日の学年PTA総会につきましては、御承認いただきありがとうございま  した。この場をお借りして、ご報告いたします。

 

【重要なお知らせ】家庭への電話連絡(2回目)について

5月18日(月)~20日(水)の3日間に、家庭への電話連絡をさせていただきます。学級担任が児童の様子について伺ったり、ご家庭での相談に対応させていただいたりする機会といたします。お仕事等で留守のお宅もおありかと存じますが、ご承知おきください。

電話連絡日
5月18日(月)は1・2年
5月19日(火)は3・4年
5月20日(水)は5・6年
に連絡させていただく予定でおります。

なお、今回より市から貸与された携帯電話も使用いたします。携帯電話番号をお知らせいたしますので、ご確認ください。

A 080-3738-2620
B 080-3716-1697
C 080-3727-2208

以上お知らせいたします。

【重要なおしらせ】GW明け課題配付について

 臨時休業再延長に伴い、GW明けの5月12日(火)~14日(木)までの3日間に、児童の家庭学習のための課題を配布いたしますので、取りに来ていただきたいと思います。

【今回の日程】
12日(火);1・2年生
13日(水);3・4年生
14日(木);5・6年生
3日間とも、8:00~17:30までの間におこしください。なおご都合がつかないご家庭は、学校までご相談ください。

※前回同様、体育館にて受け渡しを行います。(車での来校も可能です。一方通行にご協力ください。)
※兄弟まとめてお渡ししますので、できるだけ下学年の日にご来校ください。(混雑を避け、感染症予防を図るためです。また同様の理由で、児童を連れての来校はご遠慮ください。)

【重要なお知らせ】臨時休業の再延長について

保護者の皆様方におかれましては、臨時休業をはじめ新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただいていることに感謝申し上げます。

さて、本日、甲府市教育委員会より、市内及び近隣地域の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、下記のとおり臨時休業を再延長する旨の連絡がありました。

 

1.臨時休業 令和2年5月7日(木)~22日(金)

2.入 学 式   令和2年5月24日(日) 新入生と保護者参加

3.始 業 式   令和2年5月25日(月)

                     ・放課後児童クラブの受入 11:00~

4.授業開始 令和2年5月26日(火)~

                      ・当面の間、午前中のみの授業、給食なし

(給食の開始は改めてお知らせします)

                       ・放課後児童クラブの受入 14:00~

また、今後の詳細につきましては随時マモルメールなどでお伝えします。なお、子どもさんのことで心配なことなどがおありのご家庭は、遠慮なく学校にご相談ください。

1・3・5学年 PTA学級役員選考について

今年度玉諸小では、コロナウイルスの影響で、1・3・5年生の学年PTA役員の選出ができておりません。つきましては、1・3・5年生の保護者の皆様の中から、学級委員長・専門部委員の立候補を募ります。

立候補される方は、「学級委員長・情報活動部・研修部・教育振興部」のどれに立候補するのか、「20日(月)~22日(水)の15:00~17:00まで」の時間帯に、学校まで電話でお知らせください。

後ほどPTA会長・校長の抽選により、役員の選出をさせていただき、結果をお知らせいたします。

学校が再開した折、PTA活動が円滑に行われますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

※ご不明な点は、学校までお問い合わせ下さい。(TEL 233-2447)

学年PTA総会・PTA総会を紙上提案に変える件について

今年度は、学校がまだ再開していない状況で、PTA会員の皆様方に、今年度の活動計画・集金計画について等、例年のように集まっていただき、決議するという方法がとれない状況です。

そこで今年度は、学年PTA総会・PTA総会の代わりとして、これらの会議を全て紙上提案とさせていただきます。

【具体的な方法】

     ①学年PTA総会について

・21日からの教材配布の際に、学年PTA総会資料を配付し、期日と時間を決め、「修正意見を電話でいただく」という方法をとる。

                    ※期日については後日メール等で連絡する。

     ②PTA総会について

・PTA総会についても、配付の方法は異なる可能性があるが、学年PTA総会と同様の方法で行う。

    会員の皆様の安全と、これまで玉諸小が築いてきたPTAの活発な運営を考え、このような方法をとらせていただきたいと存じます。ご理解とご協力の程、お願いいたします。

 

教材・課題等配布について

甲府市教育委員会の指導により、教科書以外の今年度の教材・当面の課題・お便り等、保護者の皆様に来校いただき、お渡しすることとなりました。以下の日程で受け取りに来ていただきたくお願いいたします。

○4月21日(火)8:00~17:30 1・2年
○4月22日(水)8:00~17:30 3・4年
○4月23日(木)8:00~17:30 5・6年

※前回の教科書配布同様、体育館にて受け渡し行います。(車での来校も可能で   す。一方通行にご協力ください。)

兄弟まとめてお渡ししますので、できるだけ下学年の日にご来校ください。(混雑を避け、感染症予防を図るためです。)

※今回は、個人の封筒をお配りする関係で、封筒にあるお名前の確認を必ずお願いいたします。(当日、住所・TEL・兄弟関係の確認等をさせていただきます。)

※「就学援助申請書類」の提出もこの期間に行います。申請希望のご家庭は、忘れずにお持ちください。

上記日程で、受け取りが難しいご家庭・担任と直接お話するご希望のある方は、学校にご相談ください。(TEL233-2447)

その他:今後も重要なお知らせを、マモルメール・ホームページ等でお知らせいたしますので、毎日ご確認くださいますようお願いいたします。

臨時休業延長について

保護者の皆様におかれまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、県教育委員会からの要請を受け、本日、甲府市教育委員会より、感染拡大防止のため、臨時休業を5/6水まで延長する旨の連絡がありましたので、ご連絡いたします。
なお、臨時休業中の対応や学校再開後の予定等につきましては、随時、マモルメールなどでご連絡いたします。また、学校再開(5/7木~)は現時点での予定ですので、今後の予定については、あらためて5月1日を目途にご連絡します。

・臨時休業:5月6日(水)まで

・始業式 :5月7日(木)(小2~小6、中2~3 出席)
・授業開始:5月8日(金)(小2~小6、中2~3) 午前中のみ授業、給食なし
・入学式 :5月10日(日)(新入生と「保護者」も参加可です。)
・授業開始(全児童生徒):5月11日(月) 午前中のみ授業、給食なし
※給食の開始予定日については、あらためてご連絡します。
※臨時休業中の日中の学校での受け入れも、5月1日(金)まで延長します。
臨時休業が長期に渡ることになりますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

入学式延期と,臨時休業について

先ほど,甲府市教育委員会より連絡がありました。今週末に県内でコロナウイルス感染者が増え,県立高校が臨時休業になったことを受け,明日6日(月)~18日(土)まで,甲府市の小中学校は,感染症予防のため,学校再開延期と決まりました。つきましては,

・入学式:19日(日)に実施。開始時刻は,以前お知らせしたとおり

・始業式:20日(月)実施。

・通常授業:21日(火)より。

児童・保護者の皆様の安全のため,何とぞご理解いただけますよう,お願い申し上げます。

※その他詳細につきましては,明日以降連絡いたします。

修了式、離任式の確認

保護者の皆様方には、今回の臨時休業の措置をはじめ、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

明日25日(水)は、1~5年生が普段通りの時刻に集団登校し、十分な感染症対策を行ったうえで、修了式、離任式を体育館で行います。1年生から4年生は11:30分に下校します。5年生は新年度準備のため12:00下校となります。ランドセルでの登校です。持ちものは、うわばき、連絡帳、筆記用具、座布団を持ち帰る手さげ袋となります。お弁当の必要はありません。マスクをして登校するよう声かけをお願いいたします。

学習支援コンテンツポータルサイトの開設のお知らせ

玉諸小学校の保護者のみなさま

文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)が開設されています。これは、臨時休業期間中に、児童及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するものです。家庭学習における支援方策の一つとして必要に応じてご活用ください。なお、本校のホームページ上に、このサイトのURLを掲載してあります。

また、県教育委員会より「注意喚起」として見知らぬ者の家庭訪問や電話等が数件あったとの情報や市民の方から小中高生が遊戯施設等に集まっている、玉諸地区でも児童の道路への急な飛び出しに関する情報提供がありました。感染予防のための臨時休業ですので、不要不急の外出は控えるようご家庭での指導をいま一度お願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

学校からの電話連絡について

玉諸小学校の保護者のみなさま

本日より臨時休業中の児童の健康面や生活の様子等を学年ごと、家庭数で電話連絡して確認したいと思います。学校からの電話連絡であり不審電話ではありませんのでご承知ください。家庭数も多いことから午前と午後に分け、月曜日を高学年・すみれ、火曜日を中学年、水曜日を低学年として電話連絡いたします。その際、これまでマモルメールが届いてなかった場合は、担任にその旨お知らせください。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

修了式、離任式について

保護者の皆様方には、今回の臨時休業の措置をはじめ、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

3月25日(水)は、1~5年生が登校し、十分な感染症対策を行ったうえで、修了式に続いて離任式を体育館で行う予定です。現時点では、実施する予定ですが、今後の状況で中止になる可能性もあることをご承知おきください。登校や日程等につきましては、後日マモルメールにてお知らせいたします。県PTA協議会からも、児童が人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと。地域の皆様にも不審者の出現情報の提供など、児童の見守りに平時以上の協力要請もありました。ぜひこれからも児童が安全・安心に過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447