「令和4年度卒業証書授与式」(3月21日)
いよいよ6年生最後の日を迎えました。やわらかなあたたかい春の日差しに包まれて、112名の卒業生が玉諸小学校を巣立っていきました。式中の姿勢や合唱,証書の授与から別れの言葉まで,大変立派な姿を最後まで見せてくれた6年生。胸を張り,顔を上げ,前を見据えて退場する姿に,これからの大きな活躍が目に浮かぶようでした。
6年生にはこれまでもたくさんの感動をもらいました。本当に今までありがとうございました。中学校でのみなさんの健康とますますの活躍を祈っています。
3月15日(金)卒業式予行練習
6年生が玉諸小学校に登校できるのも残り4日となった今日,卒業式の予行練習が行われました。3月に入り本格的に始まった卒業式の練習も,いよいよ大詰めです。証書の授与や座り方,返事の声の大きさに至るまで,6年生の所作の一つ一つがとても立派でした。21日の本番では,保護者の皆様にも,この玉諸小学校で過ごした6年間で大きく成長した姿を見せてくれることと思います。
今日の予行練習には5年生も参加しました。6年生の真剣で張り詰めるような表情や態度,場の緊張感等,5年生にとってはどれも貴重な経験となったのではないでしょうか。
6年生の皆さん。6年間ともに過ごした仲間と過ごせるのもあと少しです。残りわずかとなった小学校生活の中で,一つでも多くの思い出を残し,卒業式に臨んでほしいと思います。
3月12日(火)新登校班長・副班長会議
先日,甲府市役所交通安全係の方々をお招きし,来年度の新しい登校班の班長・副班長が集合し,会議が行われました。内容は,正しい交差点の渡り方や,道路の歩き方,低学年児童を連れて登校する上での注意点等,新登校班長としての心構えを中心に実演も含めて丁寧に教えていただきました。
今年度に引き続き登校班長の子も,初めて登校班長になる子も,どの子も真剣な眼差しで,市役所の方の話を聞いていました。
当たり前のように感じてしまいますが,保護者のみなさんにとっても,地域の方々にとっても,我々学校職員にとっても,子供たちが毎日笑顔で元気に登校してきてくれることは,決して当たり前のことではありません。毎日子供たちが元気に登校してきてくれる喜びを感じながら,来年度も事故やケガがなく,子供たちが毎日元気に登校してきてくれることを願っています。