本日は令和6年度の新任式・対面式・始業式でした。1学年進級した,くつ箱や教室にどきどきわくわくしている様子が伝わってきました。3年生と5年生はクラス替え表示でクラスを確認し教室に入りました。久しぶりに体育館での実施となった新任式では,新任16名の職員が自己紹介をし,児童会会長からのお迎えの言葉がありました。
そのあとの対面式では,昨日入学した1年生が拍手の中入場しました。1年生は元気な声で「よろしくお願いします」の挨拶をし,児童会副会長からの1年生へのお迎えの言葉がありました。児童会会長・副会長それぞれが玉諸小児童の代表として新任職員・新入生にむけて,たのもしい歓迎の言葉を発表してくれました。
始業式の担任発表では,各クラスから歓声がわき上がりました。校長先生からは,「やればできるは魔法の合い言葉」何事も諦めず,挑戦し努力し続けることが,成功につながるというお話がありました。お話の後には,児童,職員全員でこの魔法の合い言葉を声に出し,玉諸小学校全員が団結して令和6年度をスタートすることができました。
児童作文発表では,4名の6年生が,学習や様々な全校行事,修学旅行などそれぞれの抱負を堂々と発表しました。
かけがえのない一人一人が活躍し,一人一人のよさが認められる学校となるよう職員一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。