「通学路合同点検」(7月30日)
甲府市教育委員会、南甲府警察署、甲府市道路河川課、総務課交通安全係、中北建設事務所、市P連、玉諸小PTAの代表者と玉諸小学校校長、教頭で玉諸小学区10箇所の合同点検を実施しました。子供たちの登下校時の安全確保のため、現地に向かい、対策について話し合いました。猛暑の中、9時から始まった点検は11時を過ぎ、2時間以上行いました。行政、PTA、学校が一堂に集まり、子供たちの立場に立って、丁寧に話し合いました。
「一学期の終業式」(7月19日) 一学期の終業式が行われました。今日は暑さ対策のため,エアコンのきいた教室で、オンラインで行いました。「漢字を覚えるのが大変だった。でも、自主勉強で頑張った。」「お友達が増えた。クラスにも慣れてみんなと仲良くできるようになった。」「夏休みは富士山に登ってみたい。」「お料理を頑張りたい。」「家族との時間を楽しみたい。」一学期に頑張ったことと夏休みに頑張ることを3年生が発表してくれました。最後は校歌を元気よく歌って、終業式を締めくくりました。
終業式の後は、一学期最後の清掃をいつも通り、丁寧に取り組んでくれました。
「初めての通知表」(7月19日)
一学期最後の学級活動では、担任から子供たち一人一人に通信表が渡されました。一年生にとっては初めての通信表を興味深そうに眺めていました。6年生の教室では、担任から労いの一言も添えられながら、子供たちに通信表が渡されていました。照れくさそうにして通信表を手渡される子供たちの姿がかわいかったです。
「さあ、夏休みだ!」(7月19日) 通信表をもらい、子供たちは荷物をたくさん持って、笑顔で帰っていきました。どの子供たちも夏休みを楽しみにしている様子が見られました。「一学期とてもお世話になりました」とわざわざ声をかけてくれる子供もいました。「いい夏休みにしてね。」と声をかけると「校長先生もいい夏休みを過ごしてください。」と返してくれました。優しい言葉かけができる玉諸小の子供たちに囲まれて、教職員は幸せな思いで子供たちを見送りました。ご家族で健康で安全な思い出いっぱいの夏休みにしてください。2学期に成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています。