1年生のページ

令和2年度の記事

1年生 図工「すきまちゃん」

すきまちゃんに名前をつけ,作品に愛着を持っていました。 色々な隙間に入れて想像を膨らませ,楽しく活動することができました。
令和2年度の記事

3年生の活動の中から紹介したいもの④

3年生の活動の中から紹介したいもの④ 子供たちから出た「3年生の活動の中から紹介したいもの」の続きです。 今回は、紹介したいというグループがたくさんありました。 こちらの行事です。 「紹介したいもの:...
2021.03.17
令和2年度の記事

1年生 生活科「ふゆをさがそう」

冬を探しに池の周りや校庭の端,校舎周りを散策しました。
令和2年度の記事

1年生 かきぞめたいかい

本日,書き初め大会が行われました。 初めての書き初め大会に「緊張する」「選ばれるかな」等の声が聞こえ, 子ども達は,期待と緊張感を持って取り組んでいました。 大会後には,書き始めた頃の字と今の字を見比べ,自分なりの...
1年生のページ

1年生 おみせやさんごっこをしたよ

国語「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。 お店の人,お客さんになりきって会話し,買い物を楽しむ姿が見られました。
令和2年度の記事

1年生 じぶんでできることをしよう

生活科で家の人がしていることや,家の人にしてもらっていることを調べ発表しました。 家庭における家族のことや自分でできることなどを伝え合うことができました。
令和2年度の記事

1年生 ビオラをうえよう

1年生みんなでビオラを植えました。
令和2年度の記事

1年生 もっと楽しい体育授業で体力アップ!

   講師を招いて「もっと楽しい体育授業で体力アップ!」事業を実施しました。 「とんとんくる」を合言葉に遠くへ投げる学習をしました。 子供達から「すごく楽しかった。」「休み時間にもやってみたい。」という...
令和2年度の記事

1年生 あきのおもちゃをつくろう

「けん玉の糸の長さを考えて入りやすくした。」 「やじろべえの穴を上手に開けられた。」 「どんぐりの数を増やしたり減らしたりして好きなマラカスの音が作れた。」など, 思いを持って活動していました。 ご家庭...
1年生のページ

1年生 あきのおもちゃをつくろうーかべかざりー

木の実で壁飾りを作りました。 子供達はボンドに苦戦しながらも,思い思いに飾り付けしていました。 作品は廊下に掲示していますので,懇談会の折にご覧になってください。
2020.10.27