平成28年度の記事

民俗資料館見学

2月9日木曜日に,玉諸公園内の甲府市民俗資料館に行ってきました。当日はあいにくの天気で雪も舞う日でしたが,子どもたちが前々から楽しみにしていた民俗資料館だけに、寒さを吹き飛ばす勢いで歩いていきました。

玉諸公園の一角にある旧雨宮家住宅が、民俗資料館として展示されています。

↓ 入り口では、「人力消防ポンプ車」がみんなをお出迎えです。
土間では教育委員会の方のお話を聞きました。↑
「このバケツのようなものは何でしょう?」
おわかりでしょうか?これは昔トイレの横においてあった、水道代わりの手洗いのためのものです。
懐かしい・・・

こちらはいろりを囲んで真剣に学習ノートに書いているところです。
   
「 OLD洗濯機」→「たらい&洗濯板」


みんな真剣にしおりをまとめています。
「これ何?」「これどう使うの?」
「う~ん・・・」「聞いてみよっか・・・」「すみませ~ん」
こんなやり取りが続きます。


↑子ども曰く「昔のリュックサック」だそうです。(笑)



一番人気の「薬研」です。
「俺これ知ってる!忍たま〇太郎で見た。」
「腹筋鍛えるんじゃね?」←なんか勘違いしてました。

底冷えのする日に「板貼りの家」は、大人にとっては寒さが身にしみましたが、元気いっぱい学習を楽しむ3年生でした。

楽しく うつして~紙版画

紙版画に挑戦しました。縄跳びをしている自分を大きく版に作りました。

どんな動きにしようかな?

印刷も自分たちでやってみました。

バレンでこすって、こすって、紙をめくると・・・上手な版画ができました。

1年生 生活科 冬であそぼう パート2!!

1月24日(火)生活科で氷づくりと冬探しをしました

月曜日,牛乳パックにお水と,育てたビオラを一輪入れて,氷作りをしました。

今朝,プールサイドに置いておいた牛乳パックのお水は,凍っていました!!一緒に入れたお花もとってもきれいだねと子どもたちは大感激!

続けて,冬探しをしました。桜やモクレンの冬芽も発見しました。

 

霜柱をさくさく踏み,子どもたちは,「この音がいいんだよね!」

五感をふるに使った冬探しを楽しみました。

生活科 ふゆであそぼう

 

 

 

3学期もスタートしました。 毎日寒い日が続いていますが,今日は,冬ならではの遊びを楽しみました。

生活科の時間に凧揚げをしました。なんと、材料は,紙とタコ糸そしてキラキラのテープでできてしまうほどお手軽です!!

いよいよ凧揚げスタート。最初は,あがらない・・・と言っていた子どもたちも上手になり,こつをつかみかなり,空高くあがっていました。

感想を聞いてみると,「お家でもやってみたい!!」と何人もが言っていました。ぜひお家でもやってみてはいかがでしょうか。みんなで楽しいひと時を過ごせました。

次回は,氷作りです。どんな所に置けば凍るのか・・・みんなで考えて挑戦してみます。

秋の校外学習に行ってきました

去る10月13日,3年生は秋の校外学習で,甲府卸売市場・桔梗屋一宮工場・フルーツ公園に行ってきました。

まずは中央卸売市場を見学しました。

dscf1378
バスの中の様子です。

まずは中央卸売市場を見学しました。
ついてすぐに市場についての質問をさせていただきました。
dscf1383

マイナス25度の冷凍庫の中も見せていただきました。
cimg7481

コチコチのマグロの大きさにびっくり。
dscf5014

仲卸業者の菊島さんに、いろいろな魚を見せていただきました。
cimg7489

次の見学場所の桔梗屋さんでは,信玄餅が出来るラインを見学させていただきました。
cimg7522

今回は「月のしずく」というブドウを使ったお菓子の作っているところも見ることができました。
dscf5036

そして最後フルーツ公園に行きました。少々気温が低い日でしたので、ウォーターアスレチックでは遊びませんでしたが、
山あり谷ありの場所で、学年全員の「大ケイドロ」大会となりました。
dscf5043

まずは写真を撮ってから…お弁当を食べて…

img_0095

逃げる逃げる!

img_0104

追う追う!!

img_0105

無事に楽しく見学してくることが出来ました。お世話になった皆さんありがとうございました。

アマノパークスへ行ってきました

10月20日,社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
「なぜスーパーマーケットに買い物客が多く集まるのか?」という疑問を探るべく,
アマノパークス甲府東店さんへおじゃましました。
dscf5074

店内では、商品を新鮮・安全に保つ工夫についてや、
dscf5073

お客さんが買いやすくするための工夫などについて教えていただきました。
img_0154

dsc_1230

さらに普段は見られないお店の裏側まで見せていただくことができました。
dscf1426

img_0176

img_0180

そして最後は自分たちで実際に買い物をしてみて、お店側の品物を売るための工夫やど力を肌で感じてきました。
img_0148
img_0189

店長さんはじめ、教えてくださった皆さん本当にお世話になりました。

秋の校外学習

お天気が心配されていましたが、10月5日(水)に校外学習へ行ってきました。

 

まずは市川三郷町商工会ではんこ作りです。

事前に自分の名前の中から一字を選び、職人さんたちがその字を既に書いてくださっています。

はんこに使う文字は2000年前の字なので、今の字とは少し違う字になっている子もいました。

みんな興味津々です。

 

職人さんに丁寧に彫り方を教えていただき…

IMG_0027

さあ、自分たちもやってみよう!

IMG_0025

みんな丁寧に彫ろうと集中しています。

 

出来上がった世界に一つだけのはんこに大満足です。

職人さんから「上手だね~、直しが少ないから助かるよ。」「将来、はんこ職人になったらどう?」と声をかけられて嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

お昼は、なかとみ和紙の里の前の広場でいただきました。

IMG_0081

お家の方が作ってくださったお弁当の味は格別!

みんなで食べるとさらに美味しいですね。

 

午後は和紙作り体験です。

「このどろどろの液が紙になるなんて、不思議だな~」と子どもたち。

IMG_0482

厚さが均等になるように、木枠を上手に傾けています。

その後は絵付けも体験しました。たくさんの色があって、楽しそうにそれぞれの絵や模様を描いていました。

IMG_0445

 

2クラスずつ分かれて体験しましたが、待っている間は美術館で陶器を鑑賞したり、楽しみにしていたしばすべりで遊んだりしました。

持ってきた段ボールやそりでお友達と楽しい思い出が作れたようです。

IMG_0145

今回の校外学習では、伝統工芸の体験を通して、様々な発見や気づきがあったようです。

自分で手作りした作品を大切にしていってほしいと思います。

1年 秋の校外学習 10.14

10月14日 万力公園へ行ってきました。朝の会です。校長先生の話を聞いて,みんな元気に出発しました。

img_0365

午前中は,動物を見たり,ドングリ拾いをしたり,遊具で遊んだりしました。

img_0414img_0421

お腹もすいてお弁当タイムです。おいしいお弁当を食べたりおやつ交換をしました。img_0437

午後は,ネイチャーゲームをしました。班の友だちとあっちにあったよ。こっちかな?相談しながら探しました。終わりには紅葉した葉やドングリ,綺麗な葉っぱを見つけ秋を満喫できました。

 

img_0454 img_0461

心が一つになった連合音楽会

6月8日(水)に東小学校で連合音楽会が行われました。

5月から毎日のように,学校や家庭でたくさん練習を積んできました。
特に6月からの最後の一週間は,4年生全員の心が一つにすることを目標に,よい緊張感を持って練習に取り組むことができました。

当日徒歩で会場に向かい,着いたらまずは声出しや楽器の音出し。

ブログ写真1

ブログ写真3

一気に緊張感が高まってきました。

玉諸小学校の発表はなんと大トリ!

他の学校の発表も着々と進み,いよいよ玉諸小学校の出番です。

ブログ写真2

お家の方に協力していただき白系のTシャツで心も衣装も一つになって,さぁ本番。

 

合唱「お陽さまになって」

合奏「365日の紙飛行機」

 

ブログ「写真6

ブログ写真5

ブログ写真4

2曲とも練習の成果を充分に発揮し,素晴らしい発表をすることができました。

よびかけ担当の子どもたちも大きな声で堂々と発表できました。

 

発表だけに限らず、他校の発表を聴いたり、講評してくださる先生方の話を聞いたりする態度もとても頑張っていました。

この連合音楽会で得たものを今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

 

生活科 しゃぼんだまであそぼう

2学期もスタートし,お天気のよい先週生活科の時間にしゃぼんだまをしました。

ストローで吹き口を作りました。

 

 

そして,今回の目玉!!うちわも使いシャボンだま遊びをしました。

「わあ 高くまでとんでる!!」「形がぶどうみたい。」

「しゃぼんだまああ」といって追いかけていく子どももいました。

夏の終わりに楽しい思い出ができました。DSCF5012

 

DSCF5044

 

IMG_0101 IMG_0135

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ 秋の校外学習

10月6日、秋の校外学習へ行きました。県立科学館で、いろいろな体験をしたり、サイエンスショーを見たりしました。

おいしいお弁当を食べた後、友達と遊具で遊びました。

よい天気に恵まれ、とても楽しい遠足になりました。

IMG_0046        IMG_0031

IMG_7048

IMG_0021

IMG_7039DSCF3742

修学旅行 (^o^)

5月17日から19日にかけて,

鎌倉,江ノ島,横浜,東京方面を

120名全員で,しっかり学習して来ました。

一人一人が気持ちを合わせ,

最高の思い出を作ることができました。

IX2A0187 IX2A0209 IX2A0176 IX2A0164 IX2A0138 IX2A0219

 

林間学校

6月14・15日,林間学校に行って来ました。IMG_0011

学年単独で行うものの中では最大の行事。

一ヶ月以上も前から組織作りを行い,“自分たちの手で創り上げる”ことを

目標に,活動に取り組んできました。

テーマは『みんなで協力 助け合い 思い出のこそう 林間学校』

さて,まず取り組んだのは『野外炊事』カレー作り。

お家でのカレー作りを週末の宿題にしてあった成果でしょうか,みんなとっても上手!IMG_20160614_114640

火おこしについては宿題にもできませんでしたが,とってもスムーズ。

むしろ,野菜やお肉を切り終えるまで,火を保っておくことの方が大変でした。

パチパチはねる火,目にしみる煙に耐え,カレー完成!

ご飯も,驚くほどのちょうど良い固さと絶妙なおこげの感じ。

あまりの出来ばえに,みんなで乾杯しました!

この勢いのまま冒険ハイク!・・・といきたいところでしたが,途中突然の雨。IMG_20160614_151827

びしょ濡れのドロドロでしたが,森の中には子どもたちの笑い声,

ときどき叫び声がこだまし,楽しい時間が過ごせたようです。

 

雨が上がらず,楽しみにしていたナイト追跡はできませんでしたが,

ゆっくりお風呂につかり,部屋での自由時間を楽しんでいました。

二日目。IMG_20160615_070922

朝は霧が深かったですが,自然の家を出る頃には,一転して良い天気。

二日目の主な活動は絵図ハイク。

前日の雨によるぬかるみが心配でしたが,どの班もスムーズに下山。IMG_0047

もっと周囲の緑や鳥の声を楽しんでほしかったところもありますが,

子どもたちのお目当ては,ソフトクリーム!やはり甘いものには勝てません。

それぞれの活動に課題は見られましたが,

初めての宿泊学習,本当によく頑張ったと思います。

二学期は運動会!

こちらも初めての活動がいくつもあるので,

また一つ成長していけるよう,頑張ってほしいと思います。

夏だ あそぼう

雲一つない お日さま きらきらな日!!

生活科の時間に「夏だ! あそぼう」をしました。

「どんな遊びしたいかな?」 みんなで考えて水を使って遊ぶことにしました。

IMG_0007   IMG_0012

 

IMG_0019  IMG_0025

あさがおのペットボトルが使えることを思い出し,地面に絵を描いたり,水鉄砲をしてみたり。。。 夏を感じられるひとときでした。

いよいよ夏休みですね。楽しい夏休みを過ごせるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町をたんけん 大はっけん

生活科で玉諸地区を探検しました。

4つの方面に分かれて,出発!!

たくさんのお店で、インタビューをしたり、仕事の様子を見せていただいたりしました。

野菜が集まったり、銀行みたいな仕事をしている農協。

DSCF1324

おいしそうないいにおいがしたお店。IMG_6653

DSCF3662

IMG_6663 ゴルフを体験をしたお店。

DSCF3666

新しい物いっぱいの大きな電機屋さん。

ペットショップにも行って来ました。P1010171

IMG_6657  コンビニエンスストアでは、コーヒーが一番売れると聞いてびっくり。

玉諸地区の安全を守る駐在さん。 P1010175

キーホルダーやハンコのお店  DSCF1341

P1010172  懐かしい保育園にも行って来ました。

 

グループの友だちや一緒に付き添ってくださったおうちの方と安全に楽しく出かけられ,みんな大満足でした。

 

あさがおが大きくなりました

6月15日 生活科の時間にあさがおの観察をしました。

葉も大きく ツルもお友達のとからまる程伸びました。

みんなで 支柱をたてて観察をしました。

008 DSCF5893 DSCF5895

校外学習に行ってきました。

5月13日に春の校外学習へ行ってきました。かなり気温が高かったにもかかわらず,子どもたちは元気に行ってくることが出来ました。
今回行ったのは,総合市民会館と,甲府市立動物園です。DSCF5966
徒歩の校外学習としては玉諸小最長の距離,往復7.2kmでした。
DSCF5973
途中日陰で水分補給しながら,目的地を目指しました。 DSCF5980

まず最初の見学地は総合市民会館です。DSCN0239
様々な施設があり,甲府市民のために役立つ施設であることを教えていただきました。
DSCF5991
普段は見ることの出来ない「秘密の部屋」も見せていただきました。DSCN0249

 

2つめの見学地は甲府市立動物園です。まずはゾウと一緒に記念撮影です。
DSCF8272
その後,動物とのふれあい体験をさせていただき,さらに班ごとに見学をしました。
DSCN0257 DSCN0256DSCF8294 DSCF8291
見学が終わった後はお楽しみのお弁当タイムです。DSCF6023 DSCF6024
長い距離を歩いた一日でしたが,みんなで楽しく・仲良く過ごせました。

交通安全教室を行いました

5月19日甲府市の交通安全課の方々をお招きし,自転車教室が行われました。

DSCF6046
3年生は,今回道路で自転車を乗るときの注意を学びました。基本ルールは覚えられたと思いますが…

DSCF6048

自転車の操作については技術的にまだまだ未熟な部分が多いこともわかりました。

DSCF6051

今後もお家の方と練習を重ね,安全に自転車を使えるよう,ご協力をお願いいたします。

リコーダー講習会が行われました。

去る5月6日に内藤楽器から講師の先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。

3年生で初めて習うリコーダーですので,子どもたちも興味津々でのぞみました。
DSCF5962

DSCF5963

まずは持ち方から教わりました。

DSCF5965

最後には,いろいろなリコーダーの音色も聞かせていただきました。

DSCF5964

これから練習して,講師の先生のような美しい音色を目指します。

 

 

初めての児童総会に参加しました。

児童会の今年度の方針を,一堂に会して行う「児童総会」が行われました。3年生も今年から児童会の本会会員となり,代表委員会にも出席できる立場になりましたので,児童総会にも参加しました。クラスで話し合ったことを,お兄さん・お姉さんの前で元気に発表することが出来ました。
DSC_1111
DSC_1109DSC_1108

自分たちが決めたことなので,これからはとくに玉諸小学校がよい学校になるよう,がんばっていきたいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447