平成31年度の記事

令和2年度児童会役員選挙

 

 

令和2年1月24日(金)に令和2年度の新児童会役員を決める選挙が行われました。

選挙の取り組みは年が明けた3学期開始とともに始まり,児童会長と副会長の候補者選出 → 立候補受付 → タスキ・ポスター作製 → 責任者ビデオ撮り → 朝の学級訪問 → 立会演説会 → 投・開票 ・・・と大人の選挙さながらに中身の濃いものとなりました。

もちろん目に見える準備だけではなく,スローガンや演説の内容などをみんなで悩みながら考え,繰り返し練習をするなどしました。候補者や責任者だけではなく,朝の学級訪問の応援など学級の全員で取り組みを盛り上げました。

そして迎えた立会演説会当日。

漂う緊張感の中,候補者はそれぞれ自分の考えを上手に発表することができました。

 

 

 

 

練習の成果を発揮して,一人一人が自分らしさを出すことができていました。

 

 

 

 

みんなで力を合わせて取り組んだ児童会役員選挙は,5年生にとって玉諸小学校の新たなリーダーとして一歩を踏み出すための大切な節目になりました。次は『6年生を送る会』に向けてがんばります。

大成功! 連合音楽会

6月12日 東小学校で連合音楽会が開催されました。

市内東部の小学校5校による音楽会です。玉諸小の発表は,合唱曲「心の中にきらめいて」・合奏曲「ピースサイン」でした。

 

「心の中にきらめいて」・・・・1番は斉唱,間奏から2番はソプラノとアルトの2部合唱になります。ソプラノは,高音部をきれいな声で歌えるように,アルトは,和音をていねいに歌うように練習しました。

昔の生活を体験してきたよ!

2月5日に甲府市民族資料館に社会科の見学に行ってきました。

民俗資料館には,社会の授業で勉強した洗濯板や囲炉裏があり,子供たちは嬉しそうに見学していました。

初めて見る物ばかりで興味津々!

一生懸命お話を聞いて,一生懸命メモを取っていました。

おじいちゃんやおばあちゃんの頃の生活を実際に体験してみて,昔の生活の大変さや今の生活の豊かさを身を以て知ることができました。これからは前よりもおうちの仕事を手伝おうと,子供たちは意気込んでいました。

お話をしてくださった地域の方々,ありがとうございました。

 

 

3学期もよろしくお願いいたします。

お休み中には、各家庭で楽しい時間を過ごしていたようで、みんな冬休みの思い出をたくさん話してくれました。

3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

さて、毎日寒い日が続いていますが、すみれっ子達は元気に登校しています。

そんな中、すみれの菜園では大根が大きくおいしそうに育ってきました。

 

かけごえも元気に、みんなで順番に抜いていきました。

すみれっ子たちのように伸び伸びと育った大根、ぜひ味わってみてくださいね。

 

2学期もご協力ありがとうございました。

4月からスタートしたすみれ学級も、あっという間に2学期までが終了しました。

運動会に校外学習にと、盛りだくさんの学期でしたが、ご家庭からの

あたたかいご支援とご協力を得て、無事に終えることができました。

ありがとうございました。

冬休み中、風邪などひかないようにしていただき、

3学期には元気な顔を見せてほしいと思います。

よいお年をお迎えください。

 

秋の町探検

11月6日に生活科の学習で玉諸地区の町探検に出かけました。

町探検には1学期も行きましたが,今回はその経験を踏まえた上で準備をしてきました。

グループごとにリーダーを決め,コースの地図を確認し,質問を考えたり,その練習をしたり…。

みんなで協力して準備を進めてきました。

***

当日の出発式の様子です。

児童の後ろには,ボランティアで付き添っていただいた保護者の方々がたくさん並んでいます。

全部で36人の方に一緒に町探検に行っていただきました。

***

ここからは,見学させていただいた店舗をいくつか紹介していきます。

●かっぱ寿司さん

お寿司の握り方や注文の仕方など,詳しく知ることができました。

●タマパックさん

段ボールを運搬する車に特別に乗せてもらいました。

この車は特別な免許がないと,乗れません。貴重な体験でした!!

●JAみらいたまもろさん

ベルトコンベアを前に,農作物の出荷について説明してもらいました。

●サンロード

普段は買いものについていくだけですが,今回は違います。

どのようなものが売っているのか見学しました。

説明や質問の中で薬局の方の工夫を知ることができました。

●駐在所

玉諸小のすぐ西にある駐在所です。

粉をつけて指紋を浮かび上がらせたり,パトカーに乗せていただいたり,

2人のおまわりさんに,たくさん教えていただきました。

***

町探検の後は,自分たちの探検した場所について新聞やパンフレット,ポスター等に工夫してまとめました。

他のグループの友だちに探検した場所を生き生きと伝えることができました。

最後に町探検のクイズ大会をして,楽しみながら学び合いをしました。

運動会~いっしょにいこう!~

2学期が始まってから,運動会のダンスの練習を始めました。

2年生の曲目は,元気な2年生にぴったりな「マスカット」と「いっしょにいこう」です。

最初は,みんなでゆっくりと動きを確認しながら練習しました。

動きを覚えた後には隊形移動の練習も入ってきました。

校庭練習では,みんなで作ったキラキラを身につけて練習をしました。

まさしく“テンションMAX”!!

飾り以上に,みんなの笑顔がキラキラしていました。

たくさん練習してきたからこそ,当日の朝みんなは「緊張する。」「うまく踊れるといいな。」と意気込んでいました。

いざ本番では,今までで1番のパフォーマンスができました。みんなの気持ちが1つになりました。

保護者の方々や他の学年の方々からも大好評♪

「200点の踊りができました。」だなんてうれしそうな子もいました。

秋の校外学習

運動会の興奮も冷めない10月2日(水)に

「甲府・峡東クリーンセンター」と「中富和紙の里」へ

校外学習に行ってきました。

 

○クリーンセンターでは,どんな

仕事をしているのか。お話や映像

を見て教えていただきました。

 

 

○大きなクレーンでゴミを粉砕機に運ん

でいます。目の前で見るとものすごい

迫力!「お~っ!」と歓声が上がります。

 

 

○「中富和紙の里」へ移動して,

楽しみにしていたお弁当タイム。

 

 

○紙すきは難しいけれど,とても

楽しい体験でした。

 

 

○思い思いの色を使って,自分

だけのタペストリー(壁かけ)

を作り上げました。

 

「運動の秋」で全力を出し切った後は「文化の秋」。

天候にも恵まれ,友達と楽しい一日を過ごすことができました。

次なる活動は・・・!?

秋の校外学習に行ってきました!

10月11日玉諸小学校1年生は万力公園に校外学習に行ってきました。当日は雨の心配もありましたが,午前中は天気も良く万力公園でどんぐり拾いをしたり,動物園で動物と触れ合うことができました。

午後からは,山梨県立博物館に場所を移し,昔の人の暮らしや,道具などに触れ,山梨県の歴史を勉強しました。

 

 

140でソーラン 大成功!

運動会 4年生はソーラン節「140でソーラン 踊れい和!」を発表しました。

実行委員が中心となってめあてを決めて,

運動会に向けて,毎日あせびっしょりになって練習しました。

合言葉は「キレ 声 パワー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰を低くして 力強く踊ること

気持ちを合わせて大きな声を出すこと

一人一人が力を出し切り 140人が一つとなって

今までで最高のソーラン節になりました!

校外学習 楽しかったよ!

 

校外学習がひと段落しました。

どの学年も、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

ともに

9/28(土),6年生にとっては小学校生活最後の運動会が行われました。

赤白対抗競技,応援,係の仕事,学年リレーなど,活躍の場面はたくさん

ありましたが,一番力を入れて取り組んできたのは,やっぱり組み立て体操!

今年は『 和 -ともに- 』と題し,一学期の終わりから練習をスタート

させました。

練習に取り組む中で,技はできるようになるのですが,

そこに取り組む本気の姿勢や表情,特に目に表れる真剣みが

整わず,なかなかいいもの

が創れずにいました。

 

それでも,本番が近づくに

つれ,少しずつみんなの気持ちに変化が現れ・・・。

運動会前日,努力を重ねた毎日に,そして明日の本番に向けて,それぞれの想いを

話す時間を設けました。

そして,練習終わりに全員で手をつなぎ,円陣を組みました。

みんなの気持ちは一つに!

本番の演技は,

見ていただいた通りです!

みんなの想い,

感じていただけましたか?

 

練習のはじめから本番まで,子どもたちの成長を間近で

感じられるのは,私たち担任の特権ですね。

子どもたちの歯を食いしばる姿に,終わった後の笑顔に,

この数か月の成長に感動しました!

 

6年生のみんな,ありがとう!!

 

秋の校外学習 生命の星・地球博物館 日産車体湘南工場 見学

9月4日(水),5年生は神奈川県の『生命の星・地球博物館』『日産車体湘南工場』の見学を実施しました。

初めての県外への校外学習ということで期待に心を躍らせて出発しました。

『生命の星・地球博物館』ではオリエンテーションを受けてから,各自が自由に館内を見学することができました。

広い館内を歩き回り,たくさんの展示物を見たり触ったりして,地球科学について学ぶ貴重な機会となりました。

『日産車体湘南工場』では材料の加工から部品の組み付け,車両の完成までの工程を実際に目の前で見ることができました。我が国の主要産業の一つである自動車の製造過程を学ぶことができ,とても素晴らしい体験でした。

 

 

秋の校外学習

10月9日に秋の校外学習に行ってきました。場所は,サントリー白州天然水工場と防災新館。

サントリー白州天然水工場では,普段飲んでいる水の作られ方や水の大切さを学び,防災新館では,山梨県にゆかりのある偉人や交通管制センターの様子を見ることができました。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

一つになった花笠音頭!!!

練習から心を一つに精一杯練習に取り組んできた3年生。

いよいよ本番。ポカリスウェットのCM曲「きみの夢はぼくの夢」,山形県の伝統舞踊「花笠音頭」,天気の子主題歌「愛にできることはまだあるかい」の3曲を披露しました。

笠の高さや腰の高さを揃えることが大変でしたが,本番では今までで一番綺麗にかっこよく踊ることができました!

天気にも恵まれ,心を一つに踊る姿はとっても感動しました!みんなの心が一つになった素晴らしい花笠音頭でした!

がんばった運動会

夏休み明けから練習を頑張った運動会。

どの学年も、実力を出し切って大満足でした。

今度は、秋の校外学習が待っています。

運動の秋、勉強の秋を経て、実りの秋になるようがんばります!

すみれピザパーティ開催!

すみれ学級で育てたトマトとピーマンを使って

ピザを作りました。

とても美味しくできて、みんな大満足でした。

明日で1学期も終了です。

楽しい夏休みになるとよいですね。

大自然と向き合った林間学校

令和元年6月11日(火)~12日(水)に林間学校を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

目的地の山梨県立八ヶ岳少年自然の家では,まずは施設利用にあたってのオリエンテーションを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の活動は野外炊事でカレーライスを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの手で作ったカレーライスはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動である冒険ハイクは,突然降り始めた大雨のために予定変更を余儀なくされましたが

 

 

 

 

 

 

 

夜はプロ解説者による本格的なプラネタリウムを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2日目は森の中を歩いて自然観察をしたり

 

 

 

 

 

 

 

クラフト体験では焼杉キーラックを作ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

目まぐるしく変わる山の天候に驚かされた2日間でしたが,大自然と正面から向き合うことができた林間学校でした。

 

校外学習に行ってきました。

5月30日(木)

春の校外学習で,平瀬浄水場,緑が丘スポーツ公園,甲府地区消防本部に行ってきました。

<平瀬浄水場>

 

・フロック形成池…水をきれいにする第1段階。

 

・こんなに大きな水道管が町の下を通っています。

 

・きれいになったばかりの水をいただきました。平瀬浄水場では,甲府とその周辺地域の人たちに安全・安心な飲み水を送り届けてくれています。

 

 

 

 

<甲府地区消防本部>

 

 

・いろいろな種類の車両を見せてもらいました。

 

・初めて見る機械や道具に興味津々です。

駐車スペースでは,お話を聞いたり質問したり,作業着や機械に触らせてもらったり,消防士の皆さんが,子ども達が楽しめるような見学を準備してくれていました。

 

・指令センターの中も見せていただきました。

外の和やかな雰囲気とは違い,緊急の通報に即座に対応できるように,緊張感の張り詰めた仕事場でした。消防本部・消防署は,24時間365日,市民の安全を見守り続けてくれています。

浄水場と消防本部,どちらも忙しい仕事の合間をぬって,子どもたちの学習に協力していただき,とても充実した校外学習となりました。いつか,そこで働く人が出てくるかな?

ドキドキわくわく!春の校外学習!

5月29日(水)3年生になって初めての校外学習に行ってきました。場所は総合市民会館と遊亀公園。総合市民会館では動く客席に驚き,遊亀公園では生活班で仲良く見学しました。天候にも恵まれ,大成功の校外学習でした!

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447