ニュース

2学期が始まりました

残暑の厳しい中,子ども達は汗をかきながら元気よく登校してきました。

始業式では,4年生の代表4名が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。

図書館の利用が始まりました

図書館にも子どもたちの声が戻ってきました。いつものような利用ができない図書館に不便さを感じながらも,子どもたちは本の世界を楽しんでいます。

もうひとつのたなばた

7月6日の甲府空襲追悼にあわせて,本校職員による紙芝居「もうひとつのたなばた」の読み聞かせを全校放送にて行いました。「かなしい話だった。」「昔の甲府でこんなことがあったなんて知らなかった。」と子どもたちは,平和について考えていました。

たてわり発足式と一年生を迎える会

テレビ放送にて,たてわり集会を行いました。1年生に玉諸小を紹介する動画では,児童会役員の子どもたちが工夫を凝らしたペープサートを披露してくれました。また,たてわり班の6年生から1年生にメダルのプレゼントがありました。メダルの裏には校歌の歌詞が。歌詞を見ながら小さな声で口ずさむ1年生の姿が見られました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金」について

保護者の皆様

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金」について

文部科学省及び厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話をするために、契約した仕事内容ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金を支給するため、周知依頼がありました。
以下のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

【支援の内容】
◯令和2年2月27日~3月31日までの間において、就業できなかった日について、1日当たり4,100円(定額)
◯令和2年4月1日から9月30日までの間において、就業できなかった日について1日当たり7,500円(定額)

【申請期間】    令和2年12月28日まで

支援の対象者等詳細は「支援金HP」でご確認ください。申請書の提出先、問い合わせ先につきましては、以下をご覧ください。

<申請書の提出先>     学校等休業助成金・支援金受付センター (厚生労働省の委託事業者)

<問い合わせ先>     学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター
電話:0120-60-3999
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

<支援金HP>  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴う、事業主の方対象の助成金支給の制度もありますので、併せてお知らせします。

助成金支給要件の詳細や、具体的な手続きは以下の「助成金HP」にてご確認ください。また、申請書の提出先、お問い合わせ先、申請期間につきましては、上記支援金の提出先、問い合わせ先、申請期間と同様です。

<助成金HP>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

給食開始

 

待ちに待った給食が始まりました。1年生は初めての給食,2年生以上は久しぶりの給食に大喜び。おいしそうに食べる姿が見られました。

校内の掲示物

玉諸小学校のみなさん、お元気ですか?

コロナウィルス、熱中症にならないように気をつけてださい。みなさんが登校してくることを楽しみにしています。

掲示物も待っています

室内でできる運動動画活用についてのご案内

本市学校医整形外科医から,臨時休業中の児童・生徒等の運動不足の解消に活用していただけるよう日本臨床整形外科学会とスポーツリズムトレーニング協会が共同制作した動画の紹介がありましたので,ご案内致します。ご家族も一緒に取り組んでみてください。

リンク先 : 室内でできる運動動画

校長先生からのメッセージ

校長先生から玉諸小学校のみなさんへ

職員地域巡回と電話連絡について

以下の2点についてお知らせです。
① 4月27日(月)~5月1日(金)の週に、本校職員が緊急時に対応できるよう、ご家庭の場所の確認と、地域の通学路を中心に、安全点検を兼ねて巡回させていただきます。

② 同週に、家庭への電話連絡もさせていただきます。学級担任が児童の様子について伺ったり、ご家庭での相談に対応させていただいたりする機会といたします。お仕事等で留守のお宅もおありかと存じますが、ご承知おきください。

(参考:電話連絡日)
4月27日(月)は1・2年
4月28日(火)は3・4年
4月30日(木)は5・6年
に連絡させていただく予定でおります。

以上2点お知らせいたします。

「eライブラリアドバンス」ログインの手順

家庭学習eライブラリのログイン手順.

PTA役員希望の参考にしてください

                                      〈参考資料〉
令和元年度  玉諸小学校PTA(専門部会)活動の紹介

◇ 研修部

親子福祉活動 7月開催
玉諸地区内の福祉施設「トリアス」と「へいりん荘」を訪問し、レクリェーションとして入所者と児童が歌やゲーム等に参加し、心の絆を深めるとともに思いやりのある心を育てる活動を行いました。奉仕品は、施設で使用頻度の高いタオル等を収集し、お届けしました。

教育講演会 11月開催
☆言葉の持つ力について、歌ったり動いたりしながら学ぶことのできる会を、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティーの伸太郎さんを講師にお招きし、ご講演いただきました。

学校保健委員会 7月開催
学校保健安全計画や校医先生の講話等、学校保健について研修をしました。

◇ 教育振興部

学校行事の協力 9月開催
運動会前日の場所取りの整理を行いました。
☆令和元年度も抽選会等を行い,前日の場所取りの混雑の解消につとめました。
運動会の駐車場整理とトイレ掃除等を行いました。
秋の交通安全運動に伴う登校指導を行いました。

◇ 情報活動部

PTA通信「たまもろ」発行
年2回、前期・後期にPTA情報紙「たまもろ」を発行しました。掲載内容を検討し、情報収集及び原稿依頼・作成を行いました。

  ※今年度は、例年どおりの活動ではないことが考えられますが、無理なく有意義な活動ができるように考えていきたいと思います。保護者の皆様のお力を、是非お貸しください。

学校でお預かりしている児童の様子

学校休業が延長され,教室で過ごす子ども達の表情からも疲れの色が見えてきました。今日は,久しぶりに外遊びの時間を設けることができました。お互いの身体や遊具に触れないことなどに気をつけながら,のびのびと遊ぶ子ども達の様子を見ることができました。

1年生保護者へテストメール配信

1年生の保護者の皆様に宛てて、テストメールを配信させていただきました。メールが「とどいた方」は、4月14日(火)~4月15日(水)の13:00~17:00までの間に学校に電話をしてください。

保護者の皆様へお願い

今後、玉諸小では大事なお知らせをHP上でも、お知らせするようにしました。毎日御覧くださいますよう、お願い致します。

教科書受け取りへのご協力ありがとうございました。

 

お忙しい中、教科書受け取りへのご協力ありがとうございました。学級担任は、保護者の方々と直接お話しして新年度のあいさつができました。

 

ご家庭での健康チェックもありがとうございます。
休校になってからの4日間、学校でお預かりしている子ども達は、持ってきた課題に集中して取り組んでいました。座席の間隔を取って着席し、換気、消毒も行っています。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447