玉諸小ブログ2022

「修学旅行最後の食事です。~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

今日のお昼は北鎌倉にある「鉢の木」さんの精進料理です。一つ一つが味わい深いお味です。しっかり食べて午後からの活動もがんばります。

「いざ,古都鎌倉へ~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

鶴岡八幡宮に到着しました。ガイドさんの話をしっかりと聞く姿が大変立派です。

このあと2グループに分かれて,北鎌倉の散策や高徳院大仏の見学をします。

「おはようございます。いよいよ最終日~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

3日目になりました。今日の朝食はブュッフェスタイル。少し眠そうな子供さんもいますが、全員時間通り集まることができました。すばらしいことです。しっかり食べて最終日もがんばってほしいと思います。

「お楽しみの今晩のディナーは・・・~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

本日のディナーはブュッフェスタイル。食べたい物を食べきれるだけ。栄養バランスも考えて。食育の良い機会となりそうです。今日もお父さんとお母さんに感謝して「いただきます。」

下の写真は栄養バランスをよく考えて選んでいますね。あとは食べきれるかどうかですが・・・

たくさん歩き回ったのでおなかペコペコでしょうね。

本日のブログ更新は以上で終わります。明日、最終日もお楽しみに・・・

 

「ホテルへ向かうバスの中でも笑顔いっぱい~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

ホテルまでのバスの車内では,子どもたちの笑顔でいっぱいでした。班の仲間と楽しい1日が過ごせたようです。

「ディズニーランド(その2)~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

残り時間あとわずか!最後の1秒まで無駄にしないよう、班のみんなでがんばっています。

キャストに話しかける様子もうかがえました。すばらしいですね。

 

「みんながいるから楽しい!ディズニーランド~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

2日目の活動場所は,子供たち待望の「東京ディズニーランド」です。

晴天の中,子供たちは朝から思う存分,楽しんでいます。

自分たちが事前に計画したコースに班の友達と協力して笑顔で活動しています。

食事や買い物を通して,お金のつかい方も学んでいます。

お店では,メニューを見ながら,上手に注文して支払うことができていました。

事前学習で行った「ディズニーアカデミー」をもとに,キャストの方に質問をしました。

仕事のやりがいや働く中で大切にしていること等,それぞれの班で考える「働くこと」について尋ねていました。

「全員元気にホテルを出発~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

豪華な朝食を食べ,お世話になったホテルを出発しました。

今日は子供たちも一番楽しみにしているディズニーランドでの活動となります。みんな元気です。

「玉諸地区の地域めぐり2~3年生総合的な学習の時間~」(5月19日)

2回目の町探検に行ってきました。土地の利用の様子や交通の様子,濁川の植物や生き物,社会や理科で学習したことを実際に見たり,今まで気にとめていなかった物に気がついたり,発見がいっぱいの町探検でした。(写真:玉諸神社にて休憩時にメモを取っている様子)

 

「玉諸地区の地域めぐり1~3年生総合的な学習の時間~」(5月19日)

3年生がクラスごとに地区に分かれて,地域めぐりに出かけていきました。新しい発見があるかな?

青い空のもとしっかり学習をしてきます。

「2日目が始まりました!~修学旅行2日目~」(5月19日)

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。朝食も豪華です。しっかり食べて2日目の活動も頑張ります。

「ホテルでの夕食が始まりました!~修学旅行1日目~」(5月18日)

本日のディナーのメニューを紹介します。ハンバーグに焼売、サーモンとポテトサラダ!

超豪華フルコースをよく味わって・・・お父さんとお母さんに感謝していただきます!

本日ブログ更新はこれで終了とします。明日もお楽しみに・・・

「一日目の集合写真~修学旅行1日目~」(5月18日)

クルーズも無事終わり、クラス写真を撮りました。豪華客船ASKAⅡと一緒に、みんないい笑顔。
これから宿舎に向かいます。

 

「横浜港クルーズ船~修学旅行1日目~」(5月18日)

予定が変更になり,とても大きなクルーズ船「ロサアルバ号」に乗船しました!

天候にも恵まれ、広い海に感動!「横浜港をもう一周してほしい!!」という声も上がっていました。

みんな最高の笑顔です!

「横浜港に到着しました!~修学旅行1日目~」(5月18日)
いよいよクルーズ船。「ゆめはま号」と「シャイニービュー号」に分かれて乗船します。風もなく海も穏やかなので、安心して乗船できそうです。

「三洲屋名物カツカレー~修学旅行1日目~」(5月18日)

朝ごはんが今日は早かったので,みんなお腹ぺこぺこです。何杯おかわりできるかな?

しっかり食べて午後からの活動も頑張ります。

「貨幣博物館に到着~修学旅行1日目(3・4組)~」(5月18日)
3・4組は貨幣博物館を見学しました。見学も順調に進んでいます。
お金の歴史を学んだり,小判や金貨の重さを体感することができました。
このあと1・2組と3・4組で見学場所を入れ替えます。

「国会議事堂に到着しました。~修学旅行1日目(1・2組)~」(5月18日)

国会議事堂に到着しました。これから見学が始まります。みんな静かに待てていてとても立派です。

ここから先は撮影ができません。

 

「石川PA到着しました。~修学旅行1日目~」(5月18日)

青空のもとトイレ休憩。みんなとっても元気です。

石川PAを出発しました。感染症対策をしながら,バスレクを楽しんでいます。

石川PAを出発し,貨幣博物館・国会議事堂に向かいます。

「6年生,修学旅行へ出発!」(5月18日)

朝の出発式を終え,6年生が修学旅行に向けて出発しました。早朝より保護者の皆様には,お子様のお見送りをしていただきありがとうございました。6年生の皆さん,これまで本当にすばらしく頑張ってきましたね。楽しい思い出をたくさん作って,笑顔で帰ってきてください。

「修学旅行結団式」(5月17日)

「みんなで作ろう! 思い出に残る 笑顔あふれる 最コウの修学旅行」のテーマを掲げ,これまで6年生の心を一つにして取り組みをしてきました。いよいよ修学旅行が明日に迫り,今日は結団式。さらに気持ちを高めて頑張っていました。素晴らしい3日間になりますように・・・

「PTA新旧評議委員会が行われました。」(5月13日)

PTA評議委員73名のうち53名が出席し,開催されました。慎重に審議を行い,今年度の活動方針や内容,会計予算案などが承認されました。会の最後には,令和3年度の執行部の皆様に感謝状が贈られました。一年間ご協力ありがとうございました。令和4年度も教職員と保護者の皆様が,「子供たちが幸せに生き,健やかに成長をしていく」という同じ目標に向かって手を取り合って前に進んでいくことを確認しました。今後PTA総会は参集して行いませんが,資料を配付させていただきますので,ご意見がある場合は,事務局の教頭までご連絡ください。

 

「クロムブックのアプリを使って伴奏練習~2年生音楽~」(5月13日)

2年生の教室から「カエルの合唱」のメロディーが聴こえてきました。子供たちはクロムブックを使って伴奏をしていました。現在新型コロナウイルス感染防止のため,ピアニカを使っての伴奏ができないからです。とても楽しそうに学習をしていました。

「修学旅行に向けて・・・」(5月12日)

6年教室に「修学旅行まであと・・・」という掲示がありました。いよいよ来週になりました。学習に真剣に取り組み,児童会活動や集団登校時にはリーダーシップを発揮して活躍をしてくれている6年生の姿はとても頼もしく,逞しく,とても立派です。健康で安全に・・・そして笑顔の3日間になりますように・・・。

「交通安全教室が行われました。」(5月12日)

今年度は放送で講習を行いました。

例年と違い,実際に自転車を使ったり,校庭のコースを歩いて安全確認をしたりするような体験はできませんでしたが,1年生は歩行時の危険や注意について,3年生は乗るときの注意点や交通ルールをていねいに教えていただきました。

「2年生から1年生へ学校紹介」(5月12日)

玉諸小学校の紹介を2年生が1年生に向けて行いました。

何を紹介するか,話し合っています。学校行事,休み時間,図書館,給食のこと等,お兄さんお姉さんとして伝えたいことがいっぱいです。

「入学おめでとうございます。学校の中には,色々なものがあるからこの手紙を読んで,勉強を頑張ってください。」と手紙を渡しました。

1年生は,背筋を伸ばして静かに2年生の話を聞いていました。

「お楽しみのお弁当~2年生校外学習~」(5月11日)

玉諸公園に着きました。楽しみにしていたお弁当の時間。「とってもおいしい!」という声があちこちからきこえてきました。これまでの校外学習に向けて荷物の準備や今日も朝早くからお弁当の準備等で大変だったかと思います。保護者の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

この後午後の活動を行って、学校に安全に気をつけて戻ります。

 

「見学地では・・・~2年生校外学習~」(5月11日)

見学場所では準備した質問をたくさんしています。地域のお店や施設をめぐり,しっかり学んでいます。

2年生が校外学習に出かけました!(5月11日)

待ちに待った校外学習。2年生が元気いっぱいに「いってきます。」の挨拶をして出かけていきました。

小学校生活が始まりました(5月2日)

元気いっぱいの1年生が玉諸小学校に入学して、もうすぐ1か月が経ちます。

頼もしいお兄さんお姉さんとの登校。

ひらがなや数字のお勉強。

学校で食べる給食。

校庭や教室で楽しく過ごす昼休み。

ほうきやぞうきんを使っての掃除。

友達と並んで帰る下校。

初めて経験することがたくさんあった1か月でした。

 

給食の時間には、給食当番さんがパンやおかずをよそったり、自分の給食を自分で配膳したりと、準備も自分たちで取り組んでいます。

静かに給食を食べたあとの昼休みには、「カレーおいしかった!」「野菜食べられたよ!」などの声が聞こえ、給食をおいしく味わっている様子です。

 

図書の時間(4月27日)

「こわい本見つけたよ!」

子ども達は,こわいお話に大興奮していました。

大好きな時間~昼休みの外遊び~(4月22日)

雨上がりの晴天・・・たくさんの子供たちがグラウンドに飛び出していきました。コロナ禍で遊びも制限される中でも,工夫をして楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。先生たちも一緒に遊ぶ姿も見られました。子供たちも先生たちも笑顔が輝いていました。

避難訓練が行われました。(4月22日)

大地震を想定しての避難訓練が行われました。「訓練,訓練,緊急地震速報です・・・。」の放送が流れると,子供たちは素早く机の下に入り,自分の命を守る行動をしました。(一次避難)その後は,二次避難です。校舎内を静かに落ち着いて行動しながら,校庭に移動をしました。初めての避難訓練でしたが,とてもスムーズにできました。全校が集合後の校長先生からの講評の聞き方もとても上手でした。特に6年生の姿勢が見事でうれしくなりました。さすが,玉諸小学校の最高学年です。

給食の時間~初めてのカレーライス~(4月21日)

「今日は1年生にとって初めてのカレーライスです。」給食委員会の児童が全校放送でメニューの紹介をしました。1年生の教室に行くと・・・おいしそうに・・・しかもお行儀よく,静かにカレーライスを食べていました。毎日700食以上の給食を調理する給食室のみなさんに感謝しながら・・・これからもよく味わって食べさせていただきます。子供たちは毎日給食を楽しみにしています。

はりきってがんばっています(4月18日)

子供たちは1学年進級し、毎日はりきって活動しています。おそうじの時間も黙々と汗をかきながら床を拭いている姿を見て「すばらしい!ありがとう!」と言わずにはいられませんでした。これからも子供たち一人一人に寄りそって丁寧に指導をしていきます。

交通安全指導を行いました(4月18日)

春の交通安全期間がおわりました。この期間中も,保護者の皆様や地域の見守りの皆様,交通安全協会の皆様等、たくさんの皆様に玉諸小学校の児童の安全確保をしていただきました。本当にありがとうございました。学校でも次の資料をつかって学年の実態に応じた指導を学級で行いました。子供たち自身が安全に気をつけて登下校できるように、ご家庭でも引き続き交通安全指導をお願いいたします。

交通安全指導資料(4月18日)