玉諸小ブログ2022

「通学路合同点検が2日間にわたって実施されました」(7月28日)

玉諸小学校、甲府市教育委員会、道路管理者、警察署から合計13名が参加をし、通学路合同点検が行われました。この日を迎えるまでに、「各ご家庭による通学路の点検→危険個所の報告(Googleフォーム)→危険個所の確認→集計→報告→市教育委員会と打ち合わせ」の順に従って丁寧に準備を進めてきました。2日間、猛暑の中での点検を行い,それぞれが児童の安全のためにできることを確認することができました。学校・家庭・行政・地域が一体となって取り組むことがよりよい学校づくりと子供たちを事故から守ることにつながっていきます。保護者の皆様には引き続き児童が安全に登下校できますようご協力をお願い致します。

「陸上運動記録測定会に向けて・・・」(7月22日)

甲府市内の6年生全員が参加する秋に行われる予定の陸上運動記録測定会に向けて,準備が進められています。この日は暑い中,市内の小学校教員が記録の測定の仕方や指導方法について講習会を行いました。本校からも4名の職員が参加をし,真剣に受講していました。今後の指導に生かしていきます。

 

「夏季の校内研修会」(7月21日)

GIGAスクールで導入したChromeBookを,授業で効果的に活用していくための研修会を実施しました。

小グループに分かれて,活発なワークショップが行われました。今回の研修で収穫した知識や技能を,玉諸小の子供たちに還元できるよう,2学期に向けての準備を進めていきます。

「1学期終業式」(7月20日)

本日,Google meetによるオンラインでの終業式が行われました。

式の中では,1学期の生活や学習の成果をスライドショーでふり返りました。「1学期のふり返りを大事にして,2学期も頑張りましょう。」と,校長先生からお話がありました。

1学期の思い出と夏休み頑張りたいことを3年生代表児童3名が発表しました。

「1学期は,初めての理科と社会の学習を頑張りました。理科では,ヒマワリが大きく成長して嬉しかったです。社会では,スーパーの見学をしました。魚をさばいているところを見て『大変なんだな。』と思いました。」

「1学期は,苦手な漢字を頑張りました。夏休みも漢字の練習を頑張りたいです。」

「夏休みに頑張りたいことは,科学工作です。毎年つくっているので,今年も私の大好きなものを作って,みんなに見てほしいです。」

夏休みを楽しく過ごすための約束を児童会役員が呼びかけました。

「学習のこと」

・午前10時までは友だちをさそわず学習をする。

・1学期の復習をする。

・2学期の準備もする。

「生活のこと」

・規則正しい生活をする。

・遊びに行くときは,行き先を伝える。

・5時までには帰る。

「健康のこと」

・マスクを付け,人との距離をとる。

・うがい,手洗い,消毒を忘れない。

・ハンカチ,はながみを身につける。

「交通ルールのこと」

・交通ルールを守り,事故にあわない。

・自転車の乗り方に気をつける。

・道路で遊ばない。

感染症対策のため,校歌を歌うことはできませんでしたが,

流れてくる音楽をしっかり聴くことで,心を一つにしました。

有意義な夏休みを過ごし,2学期に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

「お楽しみ会」(7月19日)

お楽しみ会をしました。ゲームの内容から司会や担当する言葉まで,自分達で考え,楽しんでいました。

「宝探しで,宝を見つけることができて楽しかったです。」

「イスとりゲームで勝てて嬉しかったです。」

「みんながルールを守っていてたので,楽しく遊ぶことができました。」

と,子供たちから思い思いの感想が聞こえてきました。

2学期に繋がる有意義な活動になりました。

「学級の掲示物から・・・」(7月15日)

6年生の学級の掲示物です。4月に一人一人が最高学年の一年の決意を短い言葉と絵で表現したものです。こんな思いで日々子供たちは学校生活の中で「学校をよりよくするためにできること」「自分を伸ばすためにできること」に取り組み、それぞれが活躍をした1学期だったと思います。3連休が明ければ、1学期もあと2日となります。子供たちの頑張りを労い、成長を喜び、良い締めくくりができるようにしていきます。

 

「よく働く子供たち・・・」(7月14日)

児童会で 取り組んでいる無言清掃・・・清掃の時間になると三角巾を頭にかぶり,自分のやるべきことを黙々と行う姿が学校中で見られます。休み時間の賑やかさの後のこの静けさ・・・黙って仕事を行う子供たちの姿を見ると、このメリハリある生活がとても大切であり、素晴らしい姿だと感じています。この取り組みをていねいに「続けていくこと」・・・「チームとして続けていくこと」が大きな力となっていきます。子供たちの姿に学びながら私たちも前に進んでいきます。ご家庭でも子供たちに役割を与え、責任を果たしていく・・・長い夏休みにぜひご家庭でも取り組んでみてください。

 

「第2回PTA評議委員会が開かれました」(7月12日)

こんなに長い期間,新型コロナウイルスとの闘いが続くとは思ってもみませんでした。そんな中で,感染対策をとりながら、本校体育館において今年度2回目のPTA評議委員会が行われました。今年度も保護者の皆様には,あたたかいお心遣いとご厚情をいただき,深く感謝をいたします。玉諸小学校は,教職員と地域,家庭がチームとなり,全家庭で全児童を取り囲み,児童のより良い成長のために前に進んでいくことのできる学校です。評議委員会の中では,今年度のPTA活動についても,この困難の中で今必要とされることを知恵を出し合いながら,取り組んでいくことが確認されました。今回は環境整備作業のことや通学路安全点検等,今後のPTA活動の方向性について話し合われました。本来の主体的なPTA活動となるよう,笑顔で,楽しく,地域と保護者と教職員とが活動を推進していくことが,子供たちの幸せにつながっていくことを信じて,みなさん共に頑張っていきましょう。

「青い空にしゃぼん玉が・・・」(7月8日)

生活科の「なつがやってきた」の学習では,1年生がうれしそうにしゃぼん玉を作って飛ばしていました。青い空に向かって輝いて高く高く飛んでいくしゃぼん玉に子供たちは、大はしゃぎでした。保護者の皆様にはハンガーやうちわなど事前にご準備いただき、ありがとうございました。充実した学習ができました。

「学級懇談会へのご参加ありがとうございました。」(7月7日)

本日で学級懇談会が終わりました。大勢の保護者の皆様にご来校いただき,とてもうれしく思いました。学級の子供たちの状況や課題について共有もでき,保護者の皆様と一緒に子供たちのよりよい成長のために引き続き努めていきます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

「七夕飾りに願いを込めて・・・」(7月7日)

今日は七夕。給食のデザートも七夕ゼリーでした。おいしくいただきました。教室には,七夕の願い事が飾ってありました。「おかあさんになれますように・・・」かわいらしいお願いがたくさんありました。子供たちの願いが叶いますように・・・。

「はじめてのロング昼休み」(7月6日)

子供たちの願いが通じたのか,雨が上がり,晴れました。気温も上がらず,運動遊びを楽しく行う姿が校庭のあちこちで見られました。長い休み時間を有効に使って,教師も一緒に子供たちと遊ぶ姿も見られました。

 

 

「つないでつるして」(7月6日)

紙をつないだり,つるしたりすることを楽しみました。

紙をつなぎながら,どのようにつなぐのか考え,活動していました。

「ひみつのいえ」

「くものす」

「しんぶんセキュリティーハウス」

つなぎかたを工夫して,おもしろい形を見つけていました。

「3年生 スーパーマーケットの見学」(7月6日)

「社会科」や「総合的な学習の時間」の一環としておこなってきた町探検と校外学習。今回は,その最後となるスーパーマーケットの学習で「オギノ」さんの見学をさせていただきました。

普段は見ることのできないお店の裏側「バックヤード」を通り,魚や野菜,お弁当などを作る様子も見せていただきました。生鮮物を保管しておく冷蔵庫や冷凍庫の中は,凍えるような寒さでした。

お惣菜やパンが目の前でできあがっていきます。周りにはおいしそうなにおいが・・・。

普段は売っている物に注目してしまいますが,この日は「ポップを入れ替えているところ」「商品を並べているところ」「レジを打っているところ」など,店員さんが働く様子を観察することができました。

実際に自分の目で見て考えて,教科書だけでは得られない貴重な学習の時間となりました。このコロナ禍で,お仕事中にも関わらず快く見学させてくださった「オギノ」のみなさん,ありがとうございました。

「本日の給食は・・・」(7月4日)

今日の献立は写真の通り,子供たちに大人気のビビンバでした。

給食の時間になると給食委員会の児童がメニューの紹介を毎日してくれます。今日は冷凍みかんについてお話してくれました。私も初めて知ったことがありました。それは「冷凍みかんはみかんをそのまま凍らせただけではありません。低い温度で一気に冷やし,水につけてはまた冷やし,という作業を繰り返してみかんの周りに氷の膜を作る」のだそうです。その他にも冷凍すると甘みをあまり感じられなくなるので、甘みの強いみかんを使うのだそうです。給食委員会の児童の話し方がとても上手で,「なるほど~」と感心しながら聞き,よく味っていただきました。今日もとってもおいしい給食でした。給食室の調理員の皆様・・・いつもありがとうございます。

 

「水曜日はロング昼休みに」(7月1日)

たまなびの時間を使って校長先生から大切なお話がありました。来週7月6日(水)から水曜日の短縮清掃をなくして、40分間のロング昼休みにするというお話です。この貴重な休み時間をお友達と仲良く過ごしたり、委員会の仕事をしたりする中で、よりよい人間関係作りに生かしてほしいという願いを子供たちは真剣に聞いていました。画面をじっと見て、頷きながらお話を聞く6年生の姿がとても印象的でした。

 

 

 「久しぶりの水泳授業に笑顔いっぱい」(7月1日

今日も猛暑の一日でした。2年ぶりの水泳授業ですが、学級ごとにクラスの友達と楽しそうに水遊びをしたり、泳いだりしている姿が見られました。今日も気持ちよさそうでした。何よりも子供たちの笑顔が見られることがうれしいです。

「生活科~夏がやってきた~」(7月1日)

1年生は生活科の「夏がやってきた」の学習を校庭で行っていました。ペットボトルに水を一杯に入れたあと、自分たちで作成した的に向かって狙いを定めて、「エイ!」と噴射していました。的に水が当たるたびに歓声が上がっていました。

「3年生 ムーちゃんがやってきた!」(7月1日)

3年生の理科では,身近な生き物について学習を進めてきました。子供たちの関心は高く,教室にはモンシロチョウやアゲハチョウ,ショウリョウバッタシオカラトンボなど,子供たちが持ってきてくれた様々な昆虫が並び,脱皮や羽化の様子を間近で観察することができました。

 

 

 

 

 

 

子供たちの興味・関心をもっと広げられないかと思っていたところ,オオムラサキセンターが主催する学校用体験イベント「ムーちゃんがやってきた!」の募集に当選し,オオムラサキの飼育・観察を体験できる機会をいただきました。

当日は,オオムラサキセンターから跡部館長さんが来校され,オオムラサキについてお話をしてくれたり子供たちの質問に答えてくれたりしました。

 

 

 

 

 

ムーちゃんは,エノキの木の鉢植え(家付き食事付き)にのせられて来て,成虫になるまで玉諸小学校で生活することになります。このあと1週間~10日程度でサナギになり,その後,1~2週間で羽化して成虫になるとのことです。みんなでやさしく見守って,感動の瞬間を迎えたいですね。

「4年生 学び深まる6月」(6月30日)

1日の引き渡し訓練からスタートした6月でしたが,各教科それぞれの学びを深めた1ヶ月となりました。特に総合的な学習の時間では,「人にやさしいまちについて考えよう」をテーマに,高齢者体験や白杖・点字体験,また車椅子に実際に乗ったり視覚障がいのある方のお話を聞いたりする中で,子供たちは多くの気付きや学びをすることができました。個々の調べ学習と共に,これらの体験から学んだことを新聞にまとめて発表します。講話をしていただいた「山梨ハーネス友の会」の方々より,マスクと声のかけ方リーフレットをいただきました。せっかくの機会ですので,ご家庭でも誰もが住みやすい町づくりなどについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに,盲導犬はハーネスをすると「お仕事モード」になり,ハーネスをはずすと「プライベートの時間」になるそうです。体育館の床が冷たくて気持ちよかったのか,講話中はハーネスを外していましたが,横になって静かに休んでいました。また学校にいる間,一度も吠えることもありませんでした。おりこうですね。

さて,いよいよ学期末です。夏休みに向けて,1学期の学習や生活をしっかりまとめていきたいと思います。熱中症に気をつけて過ごさないといけませんね。大事な時期です。健康第一でがんばりましょう!

 

 

「夏がやってきた~ミストシャワー設置~」(6月29日)

暑い毎日が続きます。児童玄関前と体育館脇の通路にミストシャワーを設置しました。シャワーの下を通過するとき,子供たちはとても気持ちよさそうです。

「フェスティバルたまもろが行われました。」(6月29日)

とても暑い1日でしたが、そんなことを感じさせず、子供たちは元気よく活動していました。6年生を中心に準備を進めてきましたが,どのお店も工夫を凝らした楽しいお店ばかりでした。子供たちの表情からも、楽しんでいる様子がよく伝わってきました。

 

「とても暑い1日でしたが・・・」(6月27日)

ギラギラと太陽が輝き、気温も上昇し、猛暑日となった1日でしたが、朝の登校時から熱中症防止対策にご対応をいただき、ありがとうございました。クールタオルを首に巻いたり、日傘をさしたり、ランドセルをリュックサックにしたりして登校する児童も見られました。

学校ではクラブ活動もありましたが,子供たちは元気に生き生きと活動をしていました。

「第1回学校運営協議会設置推進委員会が開催されました。」(6月24日)

地域とともにある学校づくりをめざして、令和5年度から玉諸小学校では学校運営協議会が設置をされます。この組織では、どのような学校や地域にしたいのか・・・子供をどのように育てるのか・・・。その願いをお互いに共有をして活動を進めていきます。第1回目の会議では、学校長から組織づくりや年間計画について説明があり、意見交換がされました。

 

「フェスティバルたまもろにむけて」(6月23日)

たまなびの時間(14:10~14:30)をつかって縦割り班(24班)ごとにフェスティバルたまもろ当日の動きや役割分担について確認をしました。1~6年生が集まり,異学年の交流を図りながら,生き生きと活動していました。当日も楽しみになってきました。

蒸し暑い一日でした。(6月23日)

3年ぶりの水泳授業が感染症対策をとりながら進められています。間隔をとって、プールへの移動も静かに・・・約束を守って真面目に学習に取り組む玉諸の子供たちを誇りに思います。制限はある中ですが豊かな学びになるように教職員も一丸となって頑張ります。

気温の高くなった昼休みでしたが,大勢の子供たちが元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られました。2年生に鬼ごっこに誘われました。うれしいことです・・・。長い時間,鬼になった子供たちに追いかけられました・・・。休み時間が終わり,別れ際には・・・「明日もこの場所で待ち合わせね!」と声をかけてくれました。やさしい子供たちに囲まれていることを改めて幸せに思います。

音楽の歌唱と口に触れる楽器の学習が可能になりました。(6月23日)

甲府市教育委員会から6月17日付けで『昨今の感染状況や学びの保障などを鑑みる中で感染症対策が徹底できると判断した際には,地域感染レベル2の間であっても「歌唱や口に触れる楽器の学習」を可能とする。』という通知が入りました。

本校としての考え方はホームページ上の「緊急連絡」に「各教科における留意事項について」を掲載しましたのでご覧ください。5年生の教室からは鍵盤ハーモニカの合奏が久しぶりに聴こえてきました。

「各教科における留意事項について(6月21日付け)」

「フェスティバル玉諸に向けて」(6月22日)

6月29日(水)に行われる「フェスティバル玉諸」の準備とリハーサルを6年生が繰り返し行っていました。当日下級生がゲームを楽しめるように、ルールや運営方法について意見の交換をしていました。当日が楽しみです。

「どれくらいのびたかな?~3年生理科~」(6月22日)

自分たちが育てている植物がどのくらい伸びたのか、3年生がとても熱心に観察をして記録をしていました。草木に負けないように子供たちも心も体もぐんぐん成長しています。

「1年生、玉諸公園で夏探し!~1年校外学習~」(6月17日)

友達と力を合わせて、虫や花、「ぎざぎざしたもの」や「しかくいもの」を探しています!

みんな夢中になっています。楽しそうです。

 

「玉諸公園に到着しました。~1年校外学習~」(6月17日)

一年生、玉諸公園に到着しました!交通ルールを守って、車に気をつけて歩くことができました。

これから「夏さがし」が始まります。楽しく活動をしてきます。

「3度目の正直で・・・~1年校外学習~」(6月17日)

天候にも恵まれ、1年生が元気よく校外学習に出かけていきました。「いってきま~す!」という1年生の元気な声に、校舎からは「いってらっしゃ~い!」と手を振る上級生の姿が・・・。楽しい校外学習になりますように。保護者の皆様には,荷物の準備など何度もご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

「航空写真撮影をしました。」(6月16日)
雨で一日延期になった150周年記念事業の一つ・・・航空写真撮影が行われました。久しぶりに全校児童・全教職員が校庭に集まり,撮影もうまくいきました。同窓会の皆様にもご参加いただき、いい記念となりました。写真の出来上がりが楽しみです。終了後,みんなで拍手をして締めくくりました。
「マスクを外しての・・・」(6月10日)

コロナ対策と熱中症対策を両立させながら学習活動も進めています。体育の時間・・・3年生が障害走をしていました。走り出す前にマスクをとってポケットに入れて,リズムよく,走っていました。体育の時間の運動量の確保・コロナ対策・熱中症対策・・・これからも状況に応じた適切な対応をとりながら,学習活動を進めていきます。

3年ぶりの水泳の授業も始まりました。授業開始にあたってこれまで職員で準備を進めてきました。まずは安全第一,そしてコロナ対策・・・密を防ぐため,1学級単位でのプール使用となりますので,例年より水泳授業の時間数は少なくなりますが,仲間と一緒に学ぶ・・・学校でしかできない貴重な経験となるように丁寧に学びを進めていきます。

指数が高い夏場において熱中症対策と両立させるため,マスクの着用についての指導は下記の通りすでに通知をしたとおりです。改めて保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「マスク着用に関わる方針の変更について」(5月30日付け通知)

 

「2年生 長さのたんい」(6月8日)

「教科書を測るのは,難しいと思ったけどやってみたらできてうれしかったです。」

「cmだけで測れないときは,mmを使えばいいんだなと思いました。」

「ものさしで物の長さがもっとわかるようになった。」

と,子供たちは新しいことをどんどん吸収して活動しています。

ものさしを使って,直線を引く活動にも一生懸命取り組みました。

「ものさしを使って正しく測ることができて,よかったです。」

「ノートの長さがわかりました。」

身の回りにあるものの長さを測る活動を通して,学習への理解を深めました。

「野菜の観察」(6月8日)
2年生が育てている野菜の観察をしました。今日は,脇芽を取りました。
「脇芽って何?」
「どれが脇芽?」
「脇芽を取ったらポキって音がした!」
「脇芽を取ったから,おいしい野菜になるね!」
と,子供たちは活き活きと活動していました。
「林間学校解団式~5年生林間学校~」(6月7日)
昨日はしっかりと休養を取り、今日は元気な笑顔で5年生が登校してきました。1校時・・・帰校時に悪天候で実施することができなかった解団式を行いました。友達の林間学校思い出を聞いたり、校長先生からの労いの言葉をいただいたりしました。新たな目標を決めて、これから頑張っていこうと気持ちを新たにすることができた式となりました。
「5年生が全員無事に,元気に学校に到着しました~5年生林間学校2日目~」(6月6日)
5年生が2日間の日程を無事終了し,玉諸小学校に帰ってきました。退所式では教頭先生から、がんばった子供たちみんなに拍手が送られ、子供同士の健闘も讃え合いました。無事に実施できたのも保護者の皆様,八ヶ岳少年自然の家のスタッフ、教職員が一つとなって取り組んだからだと思います。本当にありがとうございました。最高の林間学校にしてくれた5年生の子供たちと支えていただいた皆様に心から感謝いたします。
「二日目昼食、そして念願のソフトクリーム!~5年生林間学校2日目~」(6月6日)
焼杉体験が終わり、お楽しみの時間です。
体育館でお弁当ランチ、清泉寮ファームショップでソフトクリームをいただきました。
二日間がんばったご褒美。
子供たちの最高の笑顔を見ることができました。
  
  
  
「キーラックづくりを体験しました。~5年生林間学校2日目~」(6月6日)  
  
  
体育館でキーラックづくりが始まりました。ガスバーナーで美しい杉の板を真っ黒にした後、ワイヤブラシで炭をきれいに落とします。その後いろいろな部品をつけて完成です。八ヶ岳のすばらしい思い出の作品になりました。一生懸命に心を込めて作ったので、おうちでも褒めてあげてください。

「朝のつどい~5年生林間学校2日目~」(6月6日)

2日目の朝になりました。
外はあいにくの雨ですが、子供たちはみんな元気です。
朝のつどいではラジオ体操をしたり、今日の予定を確認したりしました。
はたしてソフトクリームは食べられるのか⁉︎子供たちの一番の関心事のようです。

「朝食をしっかり食べて一日がんばります!~5年生林間学校2日目~」(6月6日)

昨日は一日、よく考えて、たくさん歩いたので、夜もぐっすりやすみました。体調もよくみんな元気です。朝ごはんもよく食べています。おかわりをする子供もたくさんいました。今日もがんばります。

「お楽しみの夕食~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

冒険ハイク、全員無事ゴールしました。
みんなで力を合わせて、よくがんばりました。
ご褒美は豪華な夕食です。
みんなおいしそうに食べています。
黙食のルールもよく守り、大変立派な5年生です。

「冒険ハイクスタート~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

冒険ハイクがスタートしました。
班ごとに協力しながら、関所をクリアしていきます。
みんながんばっています!

「冒険ハイクが始まります~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

職員の方に冒険ハイクの注意事項を説明していただきました。最後にみんなで「玉諸小学校頑張るぞー!オー」と気合いを入れて…さあ、大自然の中で、冒険の始まりです!

「野外炊事~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

活動の前に、職員の方から火のおこし方、火力の維持のし方など詳しく教えていただきました。そのあといよいよ活動開始です。火をおこす係、お米をとぐ係鍋の準備、具材の投入…そして火力の維持…みんなで協力しながら、「 楽しい、楽しい!」と言いながら、活動をしていました。できあがりました。みんなで協力しながら、苦労して作ったカレーの味は…子供たちからは、「家のカレーより美味しい!」と言う声もありました。

「入所式とオリエンテーション~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

2日間の施設の過ごし方について、自然の家の職員の方からご指導をいただきました。ベッドメーキング🛌もはじめての経験で、子供たちは真剣に聞き入っていました。このあと野外炊事を行います。

「八ヶ岳少年自然の家に到着~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

八ヶ岳少年自然の家に到着しました。高原の気持ちがいいです。青空も見えています。これから入所式を体育館で行います。

「バスの中…みんな元気です!~5年生林間学校1日目~」(6月5日)

回りの景色を楽しみながら、中央道を清里に向けて進んでいます。もうすぐ長坂インターです。みんな元気、元気!

「5年生,林間学校へ出発!」(6月5日)

朝の出発式を終え,5年生が林間学校に向けて出発しました。早朝より保護者の皆様には,お子様のお見送りをしていただきありがとうございました。5年生の皆さん,事前学習してきたことを大自然の中で,思う存分体験してくださいね。楽しい思い出をたくさん作って,笑顔で帰ってきてください。

「てるてる坊主に願いを込めて・・・」(6月3日)

2日間の晴天を祈って5年生の教室にてるてる坊主がつるされていました。笑顔のてるてる坊主です。6年生からはてるてる坊主に激励のメッセージも作っていただきました。忙しいのに時間を作って、メッセージを書いてくれたり、てるてる坊主を作って届けてくれたり・・・その気持ちがとてもうれしくて・・・すばらしい子供たちです。

「いよいよ明後日になりました!~林間学校結団式~」(6月3日)

林間学校まであと2日になりました。実行委員長の力強い「誓いの言葉」を聞き,全員の心が一つになったような気がします。「仲間と挑戦 一致団結」のテーマのもと全員で笑顔いっぱいの充実した2日間にします。

「引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。」(6月1日)

今回は事前のフォームへの回答や引き渡し方法の変更など保護者の皆様にたくさんのお願いをしてきました。訓練実施のために皆様の大切なお時間をいただき感謝いたします。また訓練後には多くの保護者の皆様より大変貴重なご意見をいただきました。今後の訓練や非常変災時のために,皆様の貴重なご意見や今回の訓練を生かしていきたいと思います。

「6年生 5月を振り返って・・・」(5月31日)

あっという間に5月も終わってしまいました。

多くのことを体験し,多くのことを学び・・・6年生にとって本当に充実した1ヶ月となりました。

★修学旅行

子供たちも楽しみにしていた修学旅行。今年は3年ぶりに東京方面に行くことができました。

国会議事堂での本会議の様子,ディズニーのキャストの方の生の声,鎌倉の町の様子・・・

3日間で多くの学びがありました。

”最コウ”の修学旅行で経験したことを,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 

★児童総会

リモートで児童総会を行い,今年度の児童会活動のテーマや活動について話し合われました。

会の途中では,クラスごとに話し合う場面があり,各教室で活発な意見交換が行われました。

 

★たてわり発足式・1年生を迎える会

1回目のたてわり班活動が行われました。修学旅行の次はたてわり活動・・・というように,子供たちもス

イッチを切り替え,全校のために頑張りました。会の計画・練習,1年生へのプレゼント作り・・・短い準

備期間の中で,一生懸命準備しました。

当日は少し緊張しながらも,堂々とやり遂げることができました。

1ヶ月後には,「フェスティバル玉諸」が控えています。

今回出た成果と課題を生かして,さらにパワーアップしていければと思います。

「たてわり発足式と1年生と仲良くする会」(5月31日)

5月30日(月),子供たちは所属する班に分かれて,今年度初めてのたてわり活動を行いました。

輪になって座り,6年生を中心に自己紹介をしました。

1年生は手作りのメダルをもらい,6年生からのメッセージを熱心に読んでいました。

1年生と仲良くなる会では,6年生が考えた玉諸小に関するクイズで盛り上がりました。

「甲府市教育委員会学力向上専門員の学校訪問がありました。」(5月30日)

先週5月25日(水)には,玉諸小学校の授業の取り組みについて,学力向上専門員の先生方にご指導をしていただきました。各学年の授業も参観していただきました。特に,ICTの授業への活用状況や甲府スタイルをベースとした授業づくりの状況,子供たちの主体的な学びの様子などをご覧いただきました。どの教室でも教師と子供たち,子供同士が意見をやり取りしながら,生き生きとした授業が行われていて感心しました。

「4年生 5月の様子」(5月30日)

【連合音楽会への取組】

4月から取り組んできました,連合音楽会への取り組みが終わりました。子供たちのやる気と集中力のおかげで,予定より早く終えました。子供たちの思いや平和への願いなどものせたビデオを作ることができるといいなぁと思っています。やる気は満々ですが,技術が追いつくかどうか…(^^;)少し先になりますが,2学期にはお見せする予定ですので,お楽しみにお待ちください♪

【春の校外学習】

5月23日,春の校外学習に山梨県立博物館と平瀬浄水場に行ってきました。とてもよいお天気で,午後は少し疲れた様子も見られましたが,最後まで意欲的に見学する姿が見られました。今後の総合的な学習の時間や社会科の学習などで学びを活かしてほしいと思います。

==============================================

~思い出ギャラリー~

約束を確認したらバスに乗って,出発です!

1・2組はまず県立博物館へ。3・4組は平瀬浄水場へ向かいました。

(写真は見やすいように順番関係なく,見学地ごとになっています。)

楽しいお弁当の時間。おいしいお弁当をありがとうございました。次の見学場所へ向けて名残惜しそうに片づける子供たちの姿が見られました。

平瀬浄水場では,説明を聞きながら,実際に水がきれいになっていく様子を見ることができました。帰りにいただいた「甲府の水」はのどがカラカラだった1・2組の子供たちにとっては命の水となりました。子供たちは説明を聞きながらどんどん質問していました。

6月には2年ぶりの水泳の学習も行われる予定です。さらに充実した日々を送ってほしいと願っています。

「オンラインによる児童総会」(5月27日)

第1回児童総会が行われました。全員が体育館に参集して行うことができないので,各教室をつないでオンラインで行いました。運営の仕方,話し合いへの参加の仕方がとてもすばらしくて,感動をしました。

参加者全員が「玉諸小学校をもっとよくしたい」という気持ちをもって,心を一つにして話し合いに参加していている真剣な子供たちの姿を見て・・・とてもうれしくなりました。

「サツマイモの苗植え」(5月26日)

学校技能員さんに「斜めに植えると上手に育つよ。」と教わりながら,自分たちの手で苗を植えました。

苗からどうやって実ができるのか,サツマイモに種はあるのか等,次々に湧き上がる疑問を技能員さんに質問し,関心を高めていました。

「早く大きくなってほしい。」と熱心に水やりをしているところです。

「山梨県庁の見学~3年生校外学習~」(5月26日)

県庁では,4階の災害対策本部と水防対策ルームの見学をさせていただきました。甲府市内の河川状況や災害の状況を把握し,対応する仕組みについて学ぶことができました。新しい学びがたくさんあって,とても充実した一日となりました。

「消防署での見学~3年校外学習~」(5月26日)

消防署には,たくさんの車がありました。はしご車、ポンプ車、救助工作車など…それぞれの車の役割を丁寧に教えていただきました。消防署の皆様ありがとうございました。

「おいしいお弁当タイム~3年校外学習~」(5月26日)

舞鶴城公園に到着しました。たくさん歩いたので、おなかがペコペコです。みんなが一緒になって、楽しいお弁当タイムです。感謝していただいてます。

「市役所の仕事を見学~3年校外学習~」(5月26日)

市役所では10階の展望台から市役所の回りの様子を眺めながら、どんな施設があるのかよく見て学習を深めました。議場を特別に見学させていただきました。甲府市のための大切な会議をここで行われていることが分かりました。市役所の皆様が甲府市のためにどんなお仕事をしているのかよく分かりました。

「3年生が校外学習に出発」(5月26日)

みんなに見送られて3年生が元気に校外学習に出かけていきました。このあと市役所や県庁、消防署をクラスごとに見学をします。しっかり学習してきます。

 

「平瀬浄水場に到着しました~4年生校外学習~」(5月23日)

甲府市の安全でおいしい水道水がどのようにつくられているのか。また、どのように自分の家まで安全に定期的に送られてくるのかのかなど、水道事業に関する知識を深めることができました。こちらでもしっかりとした態度で学びを深めました。

「お楽しみのお弁当の時間です~4年生校外学習~」(5月23日)

青空の下でのお弁当・・・感謝をして「いただきます!」

お弁当を食べて午後の見学地に向かいます。

お天気に恵まれすぎて暑いくらいです。

「県立博物館に到着しました。~4年生校外学習~」(5月23日)

山梨県立博物館の見学が始まりました。
グループごとに説明を聞いたり、展示を見たりしています。しっかりとした態度で学習し,聞いたことを丁寧にメモを取っています。

「晴天にめぐまれ,校外学習へ出発~4年生~」(5月23日)

4年生が元気に校外学習に出かけていきました。このあと1,2組は県立博物館へ,3,4組は平瀬浄水場へ向かいます。早朝よりお子様の出発に向けて荷物やお弁当の準備をありがとうございました。安全に気をつけて行ってきます。

「6年生が全員無事に,元気に学校に到着しました。~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

6年生が3日間の日程を順調に終了し,玉諸小学校に帰ってきました。日新トラベルの添乗員のお二人からも旅行中の子供たちの態度のすばらしさを褒めていただきました。無事に実施できたのも保護者の皆様,関係諸機関の皆様,学校が一つとなって取り組んだからだと思います。本当にありがとうございました。最高の修学旅行にしてくれた6年生の子供たちと支えていただいた皆様に心から感謝いたします。

「高徳院大仏に到着しました。~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

高徳院到着。大仏様を見ての第一声は、「でかい!」でした。ガイドさんのお話を聞いた後には写生をします。上手に描けるかな?

思い思いの場所を見つけて写生に取り組んでいます。「そんなに見られちゃ恥ずかしいよ」と大仏様が言っているようにも見えます。

「修学旅行最後の食事です。~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

今日のお昼は北鎌倉にある「鉢の木」さんの精進料理です。一つ一つが味わい深いお味です。しっかり食べて午後からの活動もがんばります。

「いざ,古都鎌倉へ~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

鶴岡八幡宮に到着しました。ガイドさんの話をしっかりと聞く姿が大変立派です。

このあと2グループに分かれて,北鎌倉の散策や高徳院大仏の見学をします。

「おはようございます。いよいよ最終日~6年生修学旅行3日目~」(5月20日)

3日目になりました。今日の朝食はブュッフェスタイル。少し眠そうな子供さんもいますが、全員時間通り集まることができました。すばらしいことです。しっかり食べて最終日もがんばってほしいと思います。

「お楽しみの今晩のディナーは・・・~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

本日のディナーはブュッフェスタイル。食べたい物を食べきれるだけ。栄養バランスも考えて。食育の良い機会となりそうです。今日もお父さんとお母さんに感謝して「いただきます。」

下の写真は栄養バランスをよく考えて選んでいますね。あとは食べきれるかどうかですが・・・

たくさん歩き回ったのでおなかペコペコでしょうね。

本日のブログ更新は以上で終わります。明日、最終日もお楽しみに・・・

 

「ホテルへ向かうバスの中でも笑顔いっぱい~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

ホテルまでのバスの車内では,子どもたちの笑顔でいっぱいでした。班の仲間と楽しい1日が過ごせたようです。

「ディズニーランド(その2)~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

残り時間あとわずか!最後の1秒まで無駄にしないよう、班のみんなでがんばっています。

キャストに話しかける様子もうかがえました。すばらしいですね。

 

「みんながいるから楽しい!ディズニーランド~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

2日目の活動場所は,子供たち待望の「東京ディズニーランド」です。

晴天の中,子供たちは朝から思う存分,楽しんでいます。

自分たちが事前に計画したコースに班の友達と協力して笑顔で活動しています。

食事や買い物を通して,お金のつかい方も学んでいます。

お店では,メニューを見ながら,上手に注文して支払うことができていました。

事前学習で行った「ディズニーアカデミー」をもとに,キャストの方に質問をしました。

仕事のやりがいや働く中で大切にしていること等,それぞれの班で考える「働くこと」について尋ねていました。

「全員元気にホテルを出発~6年生修学旅行2日目~」(5月19日)

豪華な朝食を食べ,お世話になったホテルを出発しました。

今日は子供たちも一番楽しみにしているディズニーランドでの活動となります。みんな元気です。

「玉諸地区の地域めぐり2~3年生総合的な学習の時間~」(5月19日)

2回目の町探検に行ってきました。土地の利用の様子や交通の様子,濁川の植物や生き物,社会や理科で学習したことを実際に見たり,今まで気にとめていなかった物に気がついたり,発見がいっぱいの町探検でした。(写真:玉諸神社にて休憩時にメモを取っている様子)

 

「玉諸地区の地域めぐり1~3年生総合的な学習の時間~」(5月19日)

3年生がクラスごとに地区に分かれて,地域めぐりに出かけていきました。新しい発見があるかな?

青い空のもとしっかり学習をしてきます。

「2日目が始まりました!~修学旅行2日目~」(5月19日)

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。朝食も豪華です。しっかり食べて2日目の活動も頑張ります。

「ホテルでの夕食が始まりました!~修学旅行1日目~」(5月18日)

本日のディナーのメニューを紹介します。ハンバーグに焼売、サーモンとポテトサラダ!

超豪華フルコースをよく味わって・・・お父さんとお母さんに感謝していただきます!

本日ブログ更新はこれで終了とします。明日もお楽しみに・・・

「一日目の集合写真~修学旅行1日目~」(5月18日)

クルーズも無事終わり、クラス写真を撮りました。豪華客船ASKAⅡと一緒に、みんないい笑顔。
これから宿舎に向かいます。

 

「横浜港クルーズ船~修学旅行1日目~」(5月18日)

予定が変更になり,とても大きなクルーズ船「ロサアルバ号」に乗船しました!

天候にも恵まれ、広い海に感動!「横浜港をもう一周してほしい!!」という声も上がっていました。

みんな最高の笑顔です!

「横浜港に到着しました!~修学旅行1日目~」(5月18日)
いよいよクルーズ船。「ゆめはま号」と「シャイニービュー号」に分かれて乗船します。風もなく海も穏やかなので、安心して乗船できそうです。

「三洲屋名物カツカレー~修学旅行1日目~」(5月18日)

朝ごはんが今日は早かったので,みんなお腹ぺこぺこです。何杯おかわりできるかな?

しっかり食べて午後からの活動も頑張ります。

「貨幣博物館に到着~修学旅行1日目(3・4組)~」(5月18日)
3・4組は貨幣博物館を見学しました。見学も順調に進んでいます。
お金の歴史を学んだり,小判や金貨の重さを体感することができました。
このあと1・2組と3・4組で見学場所を入れ替えます。

「国会議事堂に到着しました。~修学旅行1日目(1・2組)~」(5月18日)

国会議事堂に到着しました。これから見学が始まります。みんな静かに待てていてとても立派です。

ここから先は撮影ができません。

 

「石川PA到着しました。~修学旅行1日目~」(5月18日)

青空のもとトイレ休憩。みんなとっても元気です。

石川PAを出発しました。感染症対策をしながら,バスレクを楽しんでいます。

石川PAを出発し,貨幣博物館・国会議事堂に向かいます。

「6年生,修学旅行へ出発!」(5月18日)

朝の出発式を終え,6年生が修学旅行に向けて出発しました。早朝より保護者の皆様には,お子様のお見送りをしていただきありがとうございました。6年生の皆さん,これまで本当にすばらしく頑張ってきましたね。楽しい思い出をたくさん作って,笑顔で帰ってきてください。

「修学旅行結団式」(5月17日)

「みんなで作ろう! 思い出に残る 笑顔あふれる 最コウの修学旅行」のテーマを掲げ,これまで6年生の心を一つにして取り組みをしてきました。いよいよ修学旅行が明日に迫り,今日は結団式。さらに気持ちを高めて頑張っていました。素晴らしい3日間になりますように・・・

「PTA新旧評議委員会が行われました。」(5月13日)

PTA評議委員73名のうち53名が出席し,開催されました。慎重に審議を行い,今年度の活動方針や内容,会計予算案などが承認されました。会の最後には,令和3年度の執行部の皆様に感謝状が贈られました。一年間ご協力ありがとうございました。令和4年度も教職員と保護者の皆様が,「子供たちが幸せに生き,健やかに成長をしていく」という同じ目標に向かって手を取り合って前に進んでいくことを確認しました。今後PTA総会は参集して行いませんが,資料を配付させていただきますので,ご意見がある場合は,事務局の教頭までご連絡ください。

「クロムブックのアプリを使って伴奏練習~2年生音楽~」(5月13日)

2年生の教室から「カエルの合唱」のメロディーが聴こえてきました。子供たちはクロムブックを使って伴奏をしていました。現在新型コロナウイルス感染防止のため,ピアニカを使っての伴奏ができないからです。とても楽しそうに学習をしていました。

すみれ 野菜の苗を植えたよ!(5月13日)

5月12日(木)3校時の自立活動の時間に,インゲン豆とミニトマト・きゅうりの苗を植えました。

インゲン豆はそれぞれが3つぶずつ種を植えました。みんなで協力しながら一生懸命に植えることができました。

特に,5年生は苗を運び,6年生は下級生に声をかけながら積極的に働いたりする姿に「高学年としての意識」が感じられ,素晴らしかったです。

これから,水やりや観察をしながら大切に育てていきたいと思います。

「修学旅行に向けて・・・」(5月12日)

6年教室に「修学旅行まであと・・・」という掲示がありました。いよいよ来週になりました。学習に真剣に取り組み,児童会活動や集団登校時にはリーダーシップを発揮して活躍をしてくれている6年生の姿はとても頼もしく,逞しく,とても立派です。健康で安全に・・・そして笑顔の3日間になりますように・・・。

「交通安全教室が行われました。」(5月12日)

今年度は放送で講習を行いました。

例年と違い,実際に自転車を使ったり,校庭のコースを歩いて安全確認をしたりするような体験はできませんでしたが,1年生は歩行時の危険や注意について,3年生は乗るときの注意点や交通ルールをていねいに教えていただきました。

「2年生から1年生へ学校紹介」(5月12日)

玉諸小学校の紹介を2年生が1年生に向けて行いました。

何を紹介するか,話し合っています。学校行事,休み時間,図書館,給食のこと等,お兄さんお姉さんとして伝えたいことがいっぱいです。

「入学おめでとうございます。学校の中には,色々なものがあるからこの手紙を読んで,勉強を頑張ってください。」と手紙を渡しました。

1年生は,背筋を伸ばして静かに2年生の話を聞いていました。

「1年生 交通安全について学びました!」(5月11日)

甲府市の交通指導員の方々に来ていただき、交通ルールや道路の渡り方を教えてもらいました。

放送室からのリモート講演ということで、どのクラスの1年生も真剣な表情で大型テレビを観て、指導員の方のお話を聞きました。

道路の渡り方のお話のときには、左右の確認の仕方と手の挙げ方を練習しました。道路を渡る前に「右、左、右」の順に車が来ないかを見て確認し、道路を渡るときは視界をさえぎらないように左手を挙げることを学びました。

「お楽しみのお弁当~2年生校外学習~」(5月11日)

玉諸公園に着きました。楽しみにしていたお弁当の時間。「とってもおいしい!」という声があちこちからきこえてきました。これまでの校外学習に向けて荷物の準備や今日も朝早くからお弁当の準備等で大変だったかと思います。保護者の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

この後午後の活動を行って、学校に安全に気をつけて戻ります。

 

「見学地では・・・~2年生校外学習~」(5月11日)

見学場所では準備した質問をたくさんしています。地域のお店や施設をめぐり,しっかり学んでいます。

2年生が校外学習に出かけました!(5月11日)

待ちに待った校外学習。2年生が元気いっぱいに「いってきます。」の挨拶をして出かけていきました。

小学校生活が始まりました(5月2日)

元気いっぱいの1年生が玉諸小学校に入学して、もうすぐ1か月が経ちます。

頼もしいお兄さんお姉さんとの登校。

ひらがなや数字のお勉強。

学校で食べる給食。

校庭や教室で楽しく過ごす昼休み。

ほうきやぞうきんを使っての掃除。

友達と並んで帰る下校。

初めて経験することがたくさんあった1か月でした。

 

給食の時間には、給食当番さんがパンやおかずをよそったり、自分の給食を自分で配膳したりと、準備も自分たちで取り組んでいます。

静かに給食を食べたあとの昼休みには、「カレーおいしかった!」「野菜食べられたよ!」などの声が聞こえ、給食をおいしく味わっている様子です。

 

図書の時間(4月27日)

「こわい本見つけたよ!」

子ども達は,こわいお話に大興奮していました。

大好きな時間~昼休みの外遊び~(4月22日)

雨上がりの晴天・・・たくさんの子供たちがグラウンドに飛び出していきました。コロナ禍で遊びも制限される中でも,工夫をして楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。先生たちも一緒に遊ぶ姿も見られました。子供たちも先生たちも笑顔が輝いていました。

避難訓練が行われました。(4月22日)

大地震を想定しての避難訓練が行われました。「訓練,訓練,緊急地震速報です・・・。」の放送が流れると,子供たちは素早く机の下に入り,自分の命を守る行動をしました。(一次避難)その後は,二次避難です。

6年生 最高学年スタート!(4月22日)

新たに転入生を1名迎え,玉諸小学校で過ごす最後の1年がスタートしました。

委員会活動も始まりました。今年は5年生を引っ張る立場となり,やや緊張した様子も見られましたが,話し合いの場面では積極的に意見を出すなど,”先輩らしい”姿も見られました。

翌日からは,各委員会で常時活動が始まり,責任をもって仕事に取り組む姿がありました。今後も,最高学年として全校のために活躍してくれることを期待しています。

修学旅行を来月に控え,実行委員を中心に取り組みが始まりました。

「修学旅行を大成功させる」を合い言葉に,やる気に満ちた表情で,学年のために頑張ってくれています。

テーマや表紙絵も決まり,着々と準備が進んでいます。

修学旅行に向けて,リモートでの学年集会も行われました。

学年主任の田中先生からは「残り少ない時間の中で,学年や学級,自分自身の課題に取り組み,みんなで修学旅行を成功させましょう。」というお話がありました。

どの学級も真剣に話を聞く姿があり,翌日からはお互いに声を掛け合う姿が見られるようになりました。

4年生 連合音楽会に向けての練習が始まっています♪(4月22日)

今年度も残念ながら昨年度に引き続きビデオ録画による開催となりましたが,4年生にとって大きな行事である連合音楽会に向けての練習が始まりました。このコロナ禍で合唱も合奏もできない中での音楽会。改めて何のために取り組み,練習するのか考えてみると,「友達と心をあわせて,ひとつのものを創りあげること」が,この取組を通して子供たちが学び得ることなのかなと感じています。

コロナ禍になって丸2年。子供も大人も以前の様にふれあうことができなくなり,気づけば距離をおき,それぞれが別々のことをするのが当たり前の社会になってしまいました。そう考えると,この連合音楽会への取組は,子供たちが久しぶりにみんなでひとつになることの良さや難しさ,また,みんなで何かを創りあげることのすばらしさや達成感を味わうことのできる貴重な機会ではないかと思います。

声や楽器の音を重ねることができない代わりに,子供たちは自分たちの体を使って,心を重ねます。本番のビデオ撮りは当初連合音楽会が行われる予定でした6月の2週目頃を予定しています。曲は「キセキ」です。制限がある中での練習になりますが,できる範囲でできる限りの取組をしていきたいと思います。

おうちでも練習することがあると思います。ぜひ子供たちのがんばりを励ましていただけたらと思います。

2年生 校庭で春を探そう(4月19日)

生活科の学習で,校庭で春を探しました。

暖かな春の日差しを浴びながら,のびのびと活動しました。

交通安全指導を行いました(4月18日)

春の交通安全期間がおわりました。この期間中も,保護者の皆様や地域の見守りの皆様,交通安全協会の皆様等、たくさんの皆様に玉諸小学校の児童の安全確保をしていただきました。本当にありがとうございました。学校でも次の資料をつかって学年の実態に応じた指導を学級で行いました。子供たち自身が安全に気をつけて登下校できるように、ご家庭でも引き続き交通安全指導をお願いいたします。

令和4年度 「入学式」「始業式」(4月7日)

4月7日(水)入学式が行われました。

1年生のみなさん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

教室で担任から名前を呼ばれると「はい!」と,元気いっぱいに返事をしていました。


4月8日(木),テレビ放送にて新任式,始業式を行いました。

6年生代表児童3名が今年度の目標を発表しました。

「去年は,勉強で頑張った成果を出すことができました。今年も努力の成果が残せるようにがんばりたいです。」

「去年までは6年生に支えてもらっていまいしたが,今年は最上級生として困っている人を助けたり,みんなに頼ってもらえるような存在になりたいです。」

「学習では,国語の文章問題を頑張りたいです。自分で問題を作って苦手を克服したいです。」

今日から新年度のスタートです。

玉諸小学校のみなさん,素敵な1年となるように,みんなで力を合わせて頑張りましょう。