「いってきま~す!」と校舎に向かって声をかけると,校舎から「いってらっしゃ~い!」という大きな声での見送りの声と手を振る教師や子供たちに見守られ,4年生が元気に校外学習に出かけていきました。
まず向かったのは平瀬浄水場です。荒川ダムから送られてくる水がどのように飲料水として家庭まで届くのか,丁寧な説明を受けました。子供たちは疑問に思っていることや浄水場の仕事で大変なことなど様々な質問をしていました。
次に向かったのは県立博物館です。たくさん学んだので,おなかがペコペコです。「子供たちから先生,一緒に食べよぉ。」と声をかけてもらい,一緒にお弁当を食べました。子供たちはおうちの方に作ってもらった愛情のこもったお弁当を大事そうに,一口一口味わいながらうれしそうに食べている様子が見られました。大事に食べ過ぎて時間が無くなり,おやつまでたどり着けなかった子供たちもいたかもしれません。お弁当の後は,県立博物館の見学です。博物館の先生に丁寧にご指導をしていただきました。また様々な体験もでき,充実した時間を過ごせました。
気温も高く,暑い一日でしたが,子供たちは最後まで元気に活動ができました。事前の準備や当日のお弁当など保護者の皆様にはご協力をいただき,本当にありがとうございました。